- 仕事がきつい・大変と感じる理由は?
- 仕事がきつい・大変すぎる時ってどうすればいいの?
- きついと言われる仕事ってどんなものがある?」
仕事と聞くと、上記のようにきつい・ヤバいとイメージする人もいるかもしれません。
実際インターネットや口コミでも、仕事がきつい・大変すぎるという声が複数見られます。
仕事がきついと感じる時は、どう対処すればいいのでしょうか?
今回は仕事がきつい・大変すぎる時の対処法、きついと言われる仕事の代表例について解説します。
今の仕事がきついと感じている方は、ぜひチェックしてみてください。

仕事がきつい・大変と感じる理由は?
仕事がきつい・大変と感じる理由は以下の3つです。
- 長時間労働をしている
- 仕事に慣れていない
- 人間関係でストレスを感じている
長時間労働をしている
長時間労働は、過労やストレスを背景とする労働者のメンタル不調の原因になります。
対処法として上司に労働時間の改善を求めることが挙げられます。
難しい場合は、職場を変えるなどの対応が求められるでしょう。
仕事に慣れていない
仕事に慣れていない場合は、新しい環境や仕事内容に対応するためのストレスが発生することがあります。
このような場合は、経験を積むことで徐々に慣れてくることがあります。
人間関係でストレスを感じている
人間関係でストレスを感じる場合は、職場の人間関係で疲れやストレスを溜めないためのコツがあります。
例えば、以下のような点が挙げられます。
- みんなと仲良くやろうと考えない
- 仕事は仕事と割り切る
- 相手に期待するのではなく自分の行動を変える
- 人と比べない
- 人間関係を見直してみる
仕事がきつい・大変と感じている時の対処法4つ
『仕事がきつい・大変と感じている時の対処法4つ』を解説します。
- 目標設定をしてみる
- 仕事を頑張った自分にご褒美
- 上司に相談してみる
- 仕事を変えてみる
それぞれ解説します。
目標設定をしてみる
目標設定をしてみる 仕事がきついと感じる時は、目標を設定することでモチベーションを上げることができます。
目標は、短期的なものから長期的なものまで様々です。
目標を達成することで自信がつき、仕事に対する意欲が上がります。
仕事を頑張った自分にご褒美
仕事を頑張った自分に何かご褒美をあげることで、ストレスを解消することができます。
ご褒美は美味しい食事や買い物、旅行など、自分が喜ぶものであれば何でも良いです。
ご褒美をあげることで、次の仕事に向けての活力が湧いてきます。
上司に相談してみる
上司に相談してみる 仕事がきついと感じる時は、上司に相談することも有効です。
上司は部下の悩みや問題を解決するために存在します。
上司に相談することで問題を共有し、解決策を見つけることができます。
仕事を変えてみる
仕事がきついと感じる場合は、仕事を変えてみることも一つの方法です。
新しい環境や仕事内容にチャレンジすることで、新しい刺激を受けることができます。
また、新しい環境では新しい人間関係も築けます。
きついと言われる仕事の代表例3つ
きついと言われる仕事の代表例として、飲食店・介護職・工場勤務の3つが挙げられます。
飲食店
飲食店では労働時間が長く、給料が少ないことが問題とされています。
また、休日が少なく、不規則なこともストレスの原因となります。
さらに、仕事内容が多く人間関係が悪いこともあります。クレーム処理も多く、メンタル的にもきつい仕事です。
介護職
介護職では、体力的にきついことが問題とされています。
また、給与水準が低く、時間外労働も多いことがストレスの原因となります。
さらに、相手に合わせた柔軟な対応が求められるため、状況判断力を磨いていかなければならない大変さもあります。
工場勤務
工場勤務では、体力的な要求が大きいことが問題とされています。
基本的には立ち仕事で同じ場所で同じ作業を継続することも多く、飽きてしまってミスをしないように高い集中力を維持することが求められます。
また、初期には担当の仕事を満足にこなせるようになるために、必死に勉強と訓練を繰り返さなければならず、仕事が板につくまでは苦労が連続することも多いです。
きつい・大変と言われる理由だけを聞くと、工場の仕事を始めようと思っていても、躊躇してしまうでしょう。
実際はきつい点もありますが、必ずしもネガティブなポイントだけではありません。
業務内容や働く人にとっては、工場の仕事は働きやすくメリットも多い場合もあります。
- 夜勤をすると同じ労働時間でも多く稼げる
- 学歴や経歴を問わず誰でも出世できるチャンスがある
- 業務内容によっては黙々とマイペースで作業できる
工場仕事はきつい?きつくない?
工場勤務のメリットを踏まえた上で、以下のような特徴に当てはまる人は、工場の仕事をきつい・きつくないと感じるでしょう。
工場仕事がきついと感じる人の特徴
工場の仕事がきついと感じる人の特徴を解説します。
体力や集中力に自信が無い人
工場仕事には様々な業務内容がありますが、ほとんどの場合体力や集中力を必要とします。
体力や集中力に自信が無い場合、工場の仕事は辛いと感じられるかもしれません。
特に働き始めてから間もない頃は、覚えることが多い点に加えて身体が慣れていないため、毎日働くことすら大変になるでしょう。
さらに、担当業務によっては腕力が無ければ厳しい可能性もあります。
重いものを持ち上げるのが苦手な人や、立ちっぱなし・座りっぱなしの仕事に抵抗がある人は、工場仕事が向いていないと言えるでしょう。
また、工場には集中しないと大きな事故に繋がる業務もたくさんあるので、集中力があるかどうかも大切なポイントとなります。
単純作業が苦痛な人
工場は日によって担当作業が限られてくるので、どうしても単純作業の繰り返しになりがちです。
場合によっては同じ作業だけを数日間・数か月間担当することもあり、単純作業が苦手な人にとっては苦痛に感じられるでしょう。
ルーティンワークや単純作業が苦手な人は、工場仕事が向いていないと言えるでしょう。
安全で綺麗な環境で働きたい人
先述したように、工場は必ずしも整った環境で働けるとは限りません。
場所によっては工場内でも冷暖房が付けられず猛暑・極寒の中で作業しなければならないケースもゼロではありません。
また、重機や機械を扱う業務であれば、思わぬ事故で健康リスクを伴う可能性もあります。
安全で綺麗な環境で働きたい人にとっては、工場はあまり適していないでしょう。
安定して長く働きたい人
工場の仕事にも正社員や管理職はありますが、パートやアルバイトなども多いです。
パートやアルバイトは工場が閉鎖した場合などに失業するリスクもあり、安定して長く働ける保証はあまりありません。
非正規から正社員を目指す道のりもありますが、必ずしも誰でも昇格できるとは限りません。
安定して長く働きたい人は、工場以外の仕事も検討しましょう。
工場仕事がきつくないと感じる人の特徴
工場の仕事がきつくないと感じる人の特徴を解説します。
学歴の関係ない仕事に就きたい人
オフィスワークや銀行の仕事などは、採用前後ともに学歴が関係するケースもあります。
学歴や経歴を問わず評価してほしい人は、工場仕事がおすすめです。
工場仕事は採用されやすいだけでなく、実際に働き始めてからの実績や技能などを見て評価されやすいでしょう。
仕事内容で評価してほしい、成果主義で評価してほしい人は、工場仕事をチェックしてみてください。
単純作業が苦ではない人
工場仕事がきつい・ヤバいと言われる理由の一つに、ルーティンワークや単純作業が多く空きやすいという点があります。
しかし、ルーティンワークや単純作業が好きな人にとっては、デメリットではなくメリットに感じられるでしょう。
同じ作業を黙々とマイペースでこなすのが好きな人や、人としゃべらず集中して仕事をしたい人にとっては、工場は働きやすい環境かもしれません。
お金を稼ぐことを大切にしている人
工場はシフト制で不規則な生活になる可能性もありますが、ライフスタイルよりもお金を稼ぎたい人にとってはメリットがあります。
夜勤は特別手当が付くので、同じ時間働いても昼間よりも効率的に稼げます。
その他にも担当する作業によっては、特別手当が付くかもしれません。
例えば冷凍庫内の作業は寒くて厳しい環境にある分、他の作業よりも時給が高い傾向にあります。
お金を効率的に稼ぐことにフォーカスしている人は、工場仕事の中でも特に給与が高いものをチェックしてみましょう。
工場の仕事に就くための方法3選
最後に、工場の仕事に就くための方法について3つ紹介します。
工場のホームページや窓口から直接応募する
働きたい工場の目星が付いている場合、直接ホームページや窓口から応募する手段があります。
問い合わせフォームや電話番号に連絡し、働きたい旨を伝えましょう。
ただし、働きたい工場が決まっていない場合は作業時間が膨張してしまう可能性もあるので、ある程度目星を付けてから応募することをおすすめします。
工場仕事を取り扱っている派遣会社を利用する
自分で工場の仕事を見つけられるか心配な場合、派遣会社に仲介してもらうのも一つの手段です。
工場仕事を取り扱っている派遣会社に登録しておけば、案件があれば工場仕事を紹介してもらえます。
特に日雇いアルバイトを取り扱っている派遣会社は、工場仕事の案件をたくさん持っている可能性も高いです。
複数の工場と契約している派遣会社を利用すれば、毎日違う現場になり、ルーティンワークや単純作業が苦手な人でも苦ではなくなるかもしれません。
工場専門の求人サイトを利用する
求人サイトには様々な業種を総合的に取り扱っているものもあれば、特定の業種だけを専門的に取り扱っているものもあります。
工場専門の求人サイトを利用すれば、様々な条件に絞って工場の仕事を見つけやすいでしょう。
例えば「コウジョブ」は工場の仕事を専門に取り扱う求人サイトなので、住み込みや高時給などたくさんの求人があります。
工場仕事に関するコラムや基本情報も記載されているので、工場仕事の知識を得たい人にもおすすめです。
まとめ
今回の記事では、きつい・ヤバいと言われても工場で働く理由について解説しました。
工場仕事はシフトによっては効率的にお金を稼げる・学歴や経歴を問わず採用されやすい・成果主義で出世しやすい・単純作業で黙々と作業できる点などのメリットがあります。
一方、体力や集中力を必要とする・同じ作業の繰り返し・危険を伴う環境などのデメリットもあるため、メリットと照らし合わせて働くかどうかを検討しましょう。
工場の仕事に就くには、ホームページや派遣会社、求人サイトの利用がおすすめです。