「工場軽作業の口コミが知りたいな」今まで工場軽作業をしたことがないから興味がある」など、工場の軽作業について疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、工場の軽作業についての口コミ・評判や、軽作業の具体的な職種、軽作業に向いている人・向いていない人の特徴について解説します。
この記事を読むことで、工場の軽作業について理解が深まり、自分が工場の軽作業に向いているかどうか判断しやすくなるので、ぜひ最後まで読んで工場軽作業の仕事をしようか迷っている人は、参考にしてみてください。
- 工場の軽作業に興味がある
- 工場の軽作業について詳しく知りたい
- 工場に軽作業に向いているかどうか知りたい
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
そもそも工場の軽作業って何?
工場の軽作業とは、会社や工場によって「何を軽作業と定義するのか」が異なるため、はっきりとした定義はありません。そのため、軽作業とよばれる仕事の幅は広く、仕事の種類もたくさんあります。
工場での軽作業とは、主に部品や製品の「検査」や「仕分け」、「梱包」などの作業の総称に使われることが多く、作業範囲や内容も、扱う製品や工場によって多岐にわたります。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
軽作業の職種
軽作業にはさまざまな仕事がありますが、工場求人や口コミに多く書かれている職種は、「検査(検品)」、「仕分け」、「ピッキング」、「組み立て」などです。
検査・検品作業
「検査作業」とは、工場で作られた製品、または仕入れた製品に加工を施したものに、傷などの損傷や不具合がないかどうか、製品の品質が指定された基準を満たしているかなどをチェックする作業です。
検査・「検品」は、出荷前の最終チェックとして、どの工場でも必ず必要となる作業であるため、工場軽作業の求人や口コミサイトのなかでも取り扱いの多い職種です。
仕分け作業
「仕分け作業」とは、工場内の部品や製品をマニュアルや指示書などのルールに従って分類する作業です。
作業自体はシンプルですが、似たような製品番号やかたちを、正確に素早く仕分けるスピード力が必要となる職種です。
ピッキング作業
「ピッキング」とは、指示書などに書かれた内容に従い、部品や製品の保管場所から必要なものを選び出す作業です。
作業自体はシンプルですが、工場内を動き回るような業務となるため、ある程度の体力が必要な職種です。
組み立て作業
「組み立て」とは、マニュアルに従い、部品を組み立て、製品として仕上げていく作業です。
業種や工場によって組み立て作業で扱う製品は、電子部品などの小さなものから自動車のパーツなどの大きなものまでさまざまです。そのため、取り扱う製品によっては、体力が必要となる職種です。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
口コミで軽作業がきついと言われる理由
ここからは、軽作業の特徴に重点を置いたうえで、軽作業が口コミできついと言われる理由について解説します。
工場軽作業がきついと言われる理由は以下の通りです。
- 単純作業で飽きてしまう
- 成長意欲が強い人には物足りない
- 作業環境が整っていない
- 体力的にきつい
- 責任重大
軽作業の仕事を始めてから、「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを防ぐためにも、まずは工場軽作業のきつい面、大変な面もしっかりと把握しておくことが大切です。
1つずつ解説していきます。
単純作業で飽きてしまう
軽作業は、難しい知識や特別なスキルが不要であり、常に新たな知識や業務を覚えなければいけないような業務ではありません。そのため、一通り作業を覚えて習得してしまえば、毎日同じ作業を繰り返すルーティンワークなので、楽に感じやすい仕事です。
しかし、毎日同じ作業の繰り返しが苦手な人や、定期的に新しい業務に挑戦したい人、飽き性な人、集中力がもたない人などには、すぐに飽きてしまい、きつく感じてしまうかもしれません。
コミュニケーションが少ない
軽作業は、ひとりで黙々と作業に集中できる仕事であり、あまり人とかかわりたくない人や、人とコミュニケーションを取ることが苦手な人にとっては働きやすい仕事です。
軽作業は、あくまでもチーム作業のため、ある程度のコミュニケーションは必要とされますが、営業職などのほかの職種と比べると、人と接する機会は少なく、コミュニケーションを取る場面は少ない職種です。
そのため、人と話すことが好きな人や、コミュニケーションを頻繁に取りたいような人にとっては、物足りなく感じるかもしれません。
成長意欲が強い人には物足りない
軽作業は、比較的短期間で習得できる仕事で、ひとりひとりに任されている業務範囲や内容も限られています。
そのため、仕事に早く慣れたい人には向いている仕事ですが、チャレンジ精神旺盛でどんどん新しいことを覚えたり、次のステップに進んだりしたい意欲の強い人や、ひとつの業務だけではなく、複数の業務に携わりたい人にとっては物足りなく感じてしまう人もいます。
成長意欲が強い人は、仕事に一通り慣れるスピードも早いため、慣れてしまったあと、モチベーションを保つことが難しく感じるかもしれません。
しかし、軽作業が、必ずしも成長の機会がない仕事という訳ではありませんし、成長できる環境が用意された職種ももちろんあります。
体力的にきつい
軽作業は、職種によって、座ったまま作業できる仕事もあれば、立ったまま、あるいは工場内を動き回るような仕事、荷物を運ぶ業務が発生するような仕事もあります。
そのため、工場を動き回るような業務や、重たい荷物を運ぶような業務が発生するような仕事の場合、体力に自信のない人や、あまり体を動かしたくない人にとってはきついと感じてしまうでしょう。
また、工場の勤務体制によっては、軽作業であっても夜勤が発生するような職種もあるため、夜勤の仕事に慣れていない人は、夜勤シフトに慣れるまで体が慣れず、体力的にきついと感じる場合もあるかもしれません。
軽作業は、体力を必要としない職種もあれば、必要とする職種もあります。
そのため、軽作業であれば、体力的に楽であるとは限りません。求人を見る際は、仕事内容や取り扱う製品、勤務体制などについてしっかり確認するようにしましょう。
責任重大
どんな仕事にも「責任」は伴うため、軽作業に限った話ではありませんが、どんな工場軽作業の職種にも、責任は問われます。
そのため、「軽作業は楽な仕事だから」など、安易な考えで、責任感をもたずに従事してはなりません。
軽作業はそれぞれの職種、ポジションに、果たすべき役割と責任があります。
責任感をもって仕事に従事することは、当たり前のことですが、どんなに一生懸命やっていても、人間であるため、予期せぬミスやトラブルを発生させてしまうことも、ときにはあるでしょう。
ミスやトラブルが発生すると、チームのメンバーをはじめ、必ず誰かに迷惑はかかってしまいます。
単純な作業でも、ひとつのミスをきっかけに重大なハプニングにつながってしまうなんてことも、もちろんあります。
そのようなとき、自分の犯したミスやトラブルについて、反省することは、もちろん大切ですが、過度に責任を負いすぎたり、必要以上にプレッシャーを感じてしまいすぎたりする人は、一度ミスをしてしまった場合や、特に責任のあるポジションの仕事に対して、トラウマに感じやすくなり、きつく感じるかもしれません。
しかし、基本的に(製造業)工場では、特殊な機械や薬品を扱うため、社員の安全性を最重視しており、先輩や上司のダブルチェックなど、トラブルが発生しないように社内ルールが徹底されていることが多いです。
責任感をもって働くことはもちろん大切ですが、過度にプレッシャーを感じる必要はありません。
最低限のルールやマナーを守って、真面目に取り組む姿勢が大切です。
給与:月収30万円
休日・休暇:工場カレンダーによる
【お仕事内容】
◎主な作業内容
(お仕事内容)
(1)加工工程
製品の部品を専用の機械にセットして加工するお仕事です。
(2)検査工程
製品を確認し、基準から外れているものが無いか確認するお仕事です。
(3)組立工程
電動ドライバーなどを使って製品を組み立てていくお仕事です。
\ カンタン1分でみつかる /
軽作業に対するイメージ
軽作業について、具体的な職種内容を理解することで、軽作業に対するイメージがより具体的になったのではないでしょうか。
軽作業がきついと言われる理由のひとつには、軽作業に対して抱いていたイメージとのギャップもあると思います。多くの人が抱く工場の軽作業のイメージについて解説します。
簡単で楽な仕事
工場の軽作業は、シンプルで単調な作業が多いため、簡単で楽な仕事であるイメージをもっている人も多いでしょう。
確かに軽作業は、特別なスキルや難しい知識や資格が必要なく、比較的簡単な職種が豊富です。
また、慣れるまでにあまり時間がかからない仕事が多く、一度慣れてしまえば、定期的に新しいことを覚える必要もなく、難しい仕事はしたくないと考えている人には、向いている仕事です。
力仕事ではない
工場の軽作業は、力仕事のイメージをもたれる製造業(工場の仕事)の中でも、特に、体力を要しない仕事として、イメージをもっている人も多いでしょう。
確かに、軽作業は、職種にもよりますが、さまざまな機械や設備を扱う工場の中でも、検査や検品など、座りながらできる職種も多く、取り扱う製品も小さな部品などが多いため、体力に自信のない人や、力仕事をしたくない人に向いている仕事です。
工場未経験者でもできる
軽作業は、比較的簡単な作業であり、難しい知識やスキルを必要としないことから、工場未経験者でもできる仕事であるというイメージをもたれることも多いです。
実際に、軽作業の職種の多くは、これまでの経歴やスキルについて重視されることが少なく、工場未経験者も活躍している人が多くいます。
ひとりで作業に没頭できる
軽作業は、基本的に同じ作業を繰り返す作業であるため、ひたすらひとりで没頭できるような作業であるイメージをもっている人も多いでしょう。
確かに軽作業の多くは、基本的に一定の作業を繰り返す業務となり、頻繁なコミュニケーションを必要とする業務ではないため、黙々と作業に没頭したい人や、チームプレーよりも個人プレーも好む人には向いている作業です。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
軽作業のイメージに対するギャップ
軽作業に対する主なイメージについて解説しました。世間が抱く、軽作業に対するイメージに対し、工場(職場)や職種によっては、ギャップが生じることもあります。
軽作業のイメージに対するギャップについて解説します。
簡単で楽な仕事であるとは限らない
軽作業は、確かに簡単な作業の仕事も多いです。
しかし、簡単な仕事だからといって、楽な仕事であるとは限りません。
工場によっては、生産量が多く、毎日たくさんの数(業務)をこなさなければいけないことや、繁忙期や人手不足のときは、忙しくなることもあるでしょう。
そのように、働く環境や職種によっては、大変だと感じるような状況もあるので、作業自体が簡単な職種でも、想像していたような「簡単で楽」な仕事ではない場合もあるでしょう。
力仕事の場合もある
軽作業は、小さな部品や製品を取り扱う職種が多いため、力仕事となるような職種は少ないです。
しかし、軽作業のなかには、工場を動き回るような「ピッキング」や、大きな自動車のパーツを取り扱う「組み立て」など、同じ職種のなかでも、業種や、取り扱う製品、工場の作業ルールによって、力仕事が発生することもあります。
そのため、「軽作業だから力仕事はないだろう」と思っていたのに、重たいものを運ぶ業務が発生したり、工場内の移動が大変だったりするような職種の場合、イメージと違い、想像していたよりもきついと感じてしまうこともあるでしょう。
反対に、運動が好きな人や、適度に体を動かすような仕事がしたい人は、あまり力仕事のイメージがない軽作業のなかでも、ぴったりな職種がみつかるかもしれません。
工場未経験者には難しいこともある
軽作業は、難しい知識やスキルを必要としないため、工場未経験者でもチャレンジしやすい仕事です。
そのため工場軽作業は、「未経験者歓迎」と謳っている求人も多く、これまで工場で働いたことがない人たちも多数活躍しています。
しかし、どんな仕事でも慣れるまでは大変です。簡単な軽作業でも、最初は新しいことを覚えなければなりません。
そのため、職種にもよりますが、聞いたことのないような機械の名前や部品の名前など、工場(製造業)特有の知識を最低限身につけなければなりません。
そのため、「誰にでもできる簡単な仕事」だと思っていたけれど、難しい機械や製品を取り扱う場合は、専門的な知識を身につけることに苦戦し、きついと感じてしまうこともあるでしょう。
完全にひとり作業ではない
軽作業は、ひとつの作業を繰り返す作業が多いため、ひとりで黙々と没頭できる職種が多い仕事です。
しかし、工場全体でみると、チーム作業、連携プレーが必要な作業でもあるため、完全にひとり作業であるわけではありません。
ある程度マイペースに仕事ができる業務ではありますが、一定量の仕事をこなすために、工場内のチームメンバーと協力しながら作業をおこなう必要があります。
そのため、最低限のコミュニケーションも必要です。軽作業の職種や工場の作業ルールによってもそれぞれですが、「ひとりで黙々とできる作業」だと思っていたら、意外とチームプレーの作業だったなど、ギャップを感じることもあるかもしれません。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場軽作業の魅力・良い口コミ
工場軽作業は、工場や職種によって、大変と感じることもあるかもしれませんが、魅力も豊富な仕事です。
工場の軽作業には、以下のような魅力があります。
- 職種の種類が豊富
- 未経験でも働ける
- やりがいがある
- 専門的な知識やスキルが身に付く
- 高収入が狙える
一つずつ解説していきます。
職種の種類が豊富
軽作業は職種が豊富なため、自分にあった仕事を見つけやすいのが特徴です。
主に「組み立て」「検品」「梱包」など、女性や体力に自信のない方でも抵抗なく取り組める仕事も多いため、自分に合った職種がきっと見つかるでしょう。
未経験でも働ける
軽作業は、工場未経験から働けるのも魅力の一つです。
未経験の仕事をスタートする時は「自分にできるか不安になる」と悩まれている方もいるかもしれませんが、大半の軽作業は「未経験からOK」「未経験歓迎」と書かれている求人が多くあります。
特別な経験やスキル、学歴などを求められないため、未経験からでも気軽に始めることができるでしょう。
やりがいがある
工場の軽作業は、も世の中に出回る商品が作られる過程を身近で体験することができるため、ものづくりの現場に直接携われるやりがいのある仕事です。
単調な作業は多いかもしれませんが、コツコツと地道に作業に取り組める方や、適度に体を動かしながら健康的に働きたい方にとっては、十分にやりがいを感じることができるでしょう。
専門的な知識やスキルが身につく
工場の軽作業では、場合によって「フォークリフト」や「溶接」など、製造業特有の専門的な知識やスキルも身につけることができます。
手に職を持つことや、その職種の経験を着実で積み重ねることで、今勤めている現場以外の工場でも転職しやすくなるなど、キャリアアップのチャンスを狙うことも可能です。
高収入が狙える
工場の軽作業は、業界全体として人手不足ということもあり、比較的高収入を狙えることも特徴です。
経験やスキル次第では他の業界と比べて高時給・高待遇の求人も多いため、「ガッツリ稼ぎたい!」という方にもおすすめです。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
軽作業の良い口コミ
- 軽作業は求人も多いため、仕事が途切れることなく安定して働けます
- 派遣会社や工場に特化した求人サイトに登録すると、仕事をどんどん紹介してもらえます
- 一人で黙々とできる作業も多いため、人間関係が煩わしいと感じるタイプには働きやすいと思います
- 子供が育つまでは育児に専念していたけど、未経験でも仕事が見つかりやすいと聞いていたので仕事の復帰先に軽作業を選びました
- 作業自体は単調なので、他の仕事よりも楽だと思います
軽作業の向いている人・向いていない人の特徴
軽作業の特徴や大変さを踏まえた上で、軽作業に向いている人と向いていない人の特徴について紹介します。
軽作業に興味をもっている人は、自分が軽作業に向いているか向いていないかについて考える際、ぜひ参考にしてみてください。
軽作業に向いている人の特徴
軽作業に向いている人の特徴は以下の通りです。
当てはまるものが1つでもあれば、工場軽作業へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
- 未経験でもできる簡単な仕事がしたい
- 黙々と作業に没頭するのが好き
- 適度に体を動かしたい
- あまり体力を使う仕事はしたくない
- 座ったままできる仕事がしたいけど、事務作業は苦手
- 社内コミュニケーションは少なめがいい
- 細かい作業が得意で、集中力がある
- ものづくり(工場)の作業工程に興味がある
- 日本を支えるものづくり産業にかかわりたい
工場軽作業は、未経験でも可能な職種が豊富な仕事です。
細かい作業が得意な人や、ものづくりに興味がある人、適度に体を動かしたい人、または座ったまま作業がしたい人、などに軽作業はぴったりな仕事でしょう。
軽作業に向いていない人の特徴
次に、軽作業に向いていない人の特徴は以下の通りです。
- 単純な作業、ルーティン作業が苦手
- 集中力がない
- 誰かと話すことが好きで、頻繁にコミュニケーションを取りたい
- 独りが苦手
- 飽き性で、常に新しいことに挑戦することが好き
- ものづくり(製造業)にあまり興味がない
軽作業は、基本的に毎日ルーティン作業であることが多いため、飽き性の人や、チャレンジ精神が旺盛な人には、向いてないかもしれません。
しかし、これらの特徴に当てはまる場合でも、必ずしも軽作業が向いていないという訳ではありません。
軽作業の定義は、工場によってさまざまで、ルールや規定によっても、作業内容や、働き方が大きく異なります。
そのため、上記に当てはまるような人でも、工場や職種によっては自分の能力が発揮でき、理想的な軽作業の仕事もあるかもしれません。
工場軽作業にチャレンジするなら「コウジョブ」がおすすめ!
工場軽作業について仕事内容や、魅力、きついと言われる理由、向いている人・向いていない人の特徴などについて紹介しました。工場軽作業は、工場によって取り扱う製品の種類もさまざまなため、自分にあった仕事が見つかりやすく、難しい知識や専門的なスキルも必要ないため、年齢・性別問わず活躍できるお仕事です。
工場軽作業の仕事を探すなら、「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブは工場専門の求人サイトで、仕分け作業をはじめ、多くの工場求人を扱っています。
コウジョブは工場求人に特化しているため、
- 一般的な求人サイトには掲載されていない工場・製造業の求人が豊富
- 理想の条件に合った高収入・好条件な工場求人が見つかる
- 全国各地の工場求人に対応しているため、地元など自分の好きな場所で働ける
などのメリットがあります。
コウジョブを利用して工場軽作業の仕事を探すことで「多数の工場求人の中から」「条件の良い求人を」「エリアを気にせず」探せるため、理想にピッタリな工場求人が見つかります。
工場軽作業への応募を考えている人はもちろん、興味はあるけれどまだ迷っている場合や、とりあえずどんな求人があるのか見てみたい場合でも、覗いてみるとタイミングよく魅力的な求人に出会えるかもしれません。まずはコウジョブに登録してみてはいかがでしょうか。