- 工場のライン作業に興味がある
- 工場のライン作業にはどんな仕事があるのか知りたい
- 工場のライン作業の、きついこと、大変なことを把握しておきたい
- 工場にライン作業に向いているかどうか知りたい
工場のライン作業について、上記のような疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
工場のライン作業は、業種や職種、扱う製品によってさまざまな仕事があります。
そのため、工場のライン作業をきついと感じたり、天職だと感じたり、人によってそれぞれです。
この記事では、工場のライン作業について、ライン作業の種類や、きついと言われる理由、ライン作業に向いている人・向いていない人の特徴などについて解説します。
この記事を読むことで、ライン作業について理解が深まり、ライン作業に向いているかどうか検討しやすくなります。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください!
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場のライン作業って何?
工場のライン作業とは、ベルトコンベアーから流れてくる、部品や製品を、検品などの仕分けをしたり、組み立てなどの加工を施したりする業務のことです。
作業方法は工場や取り扱う製品によってさまざまですが、作業工程の一部分をひとり、または複数人で担当します。
ライン作業の仕事は業種や職種によって多岐にわたるため、多くの工場(企業)でライン作業の募集がされています。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場のライン作業がきつい・地獄といわれる理由
ライン作業の主な職種について紹介しました。
具体的な仕事内容や取り扱う製品を理解することで、ライン作業がどのような仕事かイメージしやすくなったのではないでしょうか。
ライン作業の特徴を踏まえたうえで、きついといわれる理由について解説します。
- スピードについていけなくてきつい
- 単純作業できつい
- 会話が少なくてきつい
- 夜勤があるときつい
- 体力的にきつい
- 責任重大できつい
スピードについていけなくてきつい
ライン作業は、製品の流れる一定のスピードで作業をこなさなければなりません。そのため、作業に慣れるまでは大変に感じる人も多いです。
特にライン作業は連携作業のため、スピードに追いつけずに流れを止めてしまったり、ペースを乱してしまったりすると、他の作業員へも影響が及んでしまいます。慣れないうちは早くこなそうとして急ぐあまり、ミスが多くなるなどの悪循環も起こりやすいです。
工場によって作業方法はさまざまですが、はじめのうちは比較的負担が少ないポジションからスタートするなどの配慮をしてもらえることもあります。
どのような仕事でも慣れるまでは大変ですが、ライン作業もはじめのうちは作業スピードに慣れず、きついと思うこともあるかもしれません。
単純作業できつい
ライン作業は、基本的に同じ作業をひたすら繰り返す業務となります。
ひとりで黙々と没頭でき、初心者でも働きやすい仕事であるメリットはありますが、人によっては単調すぎて飽きてしまうこともあるでしょう。
一定時間でいかに多くの量をこなせるか、どうしたら効率的に仕事をこなせるのか、日々試行錯誤しながら、自分なりのやりがいを見つけて仕事をこなす必要があります。
一度慣れてしまえば楽な仕事ではあるものの、新しいスキルや知識を必要となる機会が少ない業務のため、飽き性の人や、新しいことが好きな人などはモチベーションを保つことが難しくなり、同じ作業を続けることがきつくなってくるかもしれません。
会話が少なくてきつい
ライン作業は、全体的にみると工場全体のチームプレーが必要な仕事ではありますが、基本的に各々が集中して作業をおこなう作業環境での仕事です。
作業中は、次から次へと流れてくる製品(部品)に対応し、ミスなどが発生しないように集中する必要があるため、基本的に無言で作業します。
そのため、人と喋ることが苦手な人や、黙々とひとりで作業に没頭したい人にとっては天職のような仕事です。
一方で、人とコミュニケーションを取ることが好きな人や、静かな環境、沈黙が苦手な人にとっては、きつい職場環境に感じてしまうでしょう。
夜勤があるときつい
ライン作業は基本的に日勤の仕事が多いですが、工場の勤務体制や職種によって夜勤が発生する仕事です。
夜勤の仕事は深夜手当が発生するため、ガッツリ稼ぎたい人や、夜勤の方が向いている人には適した仕事です。
しかし、夜勤に慣れていない人は生活リズムが崩れやすく、睡眠不足や体調不良となりやすいため、精神的にも身体的にも仕事がきつく感じてしまいやすくなります。
夜勤の仕事も慣れたらメリットのある仕事ですが、人によって向き不向きがあり、健康面にかかわるため、きついと感じたらあまり無理をしないことが大切です。
体力的にきつい
ライン作業の仕事は作業ルールによって、比較的体力を使うような仕事とほとんど体力を使わないような仕事があります。
座ったまま作業をおこなう場合もあれば、立ち姿勢で作業をおこなう場合もあり、扱う製品によっては重たい荷物を運んだり、高温な液体などを流し込んだり、そのほか特殊な作業が発生することもあるでしょう。
そのため、体力に自信のある人や、適度に体を動かしたい人にとっては適しています。
一方であまり体を使う業務がしたくない人にとっては、体力的にきついと感じることもあるでしょう。
また、作業環境によってはトイレ問題もきついといわれる理由のひとつです。
ライン作業は基本的に流れを止めることができないため、もし、作業中に体調を崩したり、トイレに行きたくなったりした場合、代わりの作業員に交代してもらう必要があります。
トイレは生理現象のため止むを得ないことですが、人によっては周りに気を遣いすぎて、なかなか言い出せずに我慢してしまい、きついと感じてしまう人もいるでしょう。
作業環境がきつい
工場の施設や設備によってさまざまではありますが、ライン作業をおこなう環境(工場)は、基本的に、夏は暑く、冬は寒い作業環境となります。(食品工場などは、衛生上、冷房などが効いているかもしれません)
そのため、冷暖房がバッチリ完備された環境とは違い、過酷な環境のもと作業をおこなわなければならないこともあります。
特殊な作業をおこなう場合は(マイナス温度の冷凍庫での作業や、高温の液体を扱う機械を用いた作業など)状況によってきついと感じる場面も増えるかもしれません。
しかし、特殊な機械や製品、薬品などを多く取り扱う製造業(工場)では、作業員の安全面が最重視されています。
そのため、危険な作業を新人などが一人でおこなうことは、まずありません。
安全面の確保を図るため、工場によってさまざまな配慮がされています。
作業環境や作業内容が身体的にきついと感じたときは無理しすぎず、上司や管理者に相談しましょう。
責任重大できつい
工場のライン作業はミスや不具合を出した場合、その後の工程に大きく影響するため、責任が大きく、プレッシャーを感じてしまい、きつくなってしまう人もいます。
特に、工場内だけでなく、取引先にまで迷惑がかかってしまうような事態となった場合、工場の生産ラインは一度に稼働している人員や生産数が多いため、大損失となってしまうのです。
もちろん、注意しながら一生懸命に作業をおこなっていても、人間なので時にはミスをしてしまうこともあるでしょう。
常に責任感をもち、反省することも大切ですが、あまり必要以上にプレッシャーを感じてしまわないことが大切です。
前述したように、基本的に工場(製造業)では、安全性を最重視しているため、ミスやトラブルなどの最悪となる事態が発生しないよう、先輩や上司とのダブルチェックや、職場環境の整備など、定期的に改善されているケースが多いです。
最低限のルールやマナーを守って、真面目に取り組む姿勢があれば問題はないです。
工場のライン作業の魅力
工場のライン作業の大変な面について解説しました。
ライン作業は作業内容や環境によって大変な面も多い仕事ですが、その反面、魅力もある仕事です。
ライン作業の魅力について解説します。
- 工場未経験でも安心して働ける
- 高収入が狙える
- 黙々と作業に没頭でき、やりがいを感じられる
工場未経験でも安心して働ける
ライン作業は簡単な作業が多く、難しい知識やスキルを必要としません。
そのため、過去の経験や経歴を重視されることもなく、工場未経験者でも挑戦できる仕事です。
また、工場では多くの作業員が安全に作業を遂行できるように、マニュアルや社員教育などが徹底されています。
そのため、大抵の場合は先輩や上司がしっかりと指導してくれるため、中途採用であってもしっかり基礎から教えてもらえます。
高収入が狙える
製造業(工場勤務)は人手不足の業界であることもあり、他の業界に比べて比較的高収入です。
また、ライン作業(工場勤務)は工場の勤務体制や職種によって夜勤が発生します。
夜勤が発生する場合は深夜手当が付き、さらに収入がアップします。
工場勤務でガッツリ稼ぎたい人や高収入を狙いたい人にはぴったりです。
黙々と作業に没頭でき、やりがいを感じられる
ライン作業はひとりで黙々と作業に没頭することができ、(ある程度のスピード感は求められますが)必要以上のコミュニケーションを取る必要もなく、マイペースに作業ができます。
また、製造業(工場勤務)は、日本を支えるものづくり産業であるため、ライン作業を通してものづくりにかかわることで、社会に貢献しているやりがいを感じることができます。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場のライン作業の種類
ライン作業にはさまざまな仕事があります。
工場求人で募集されている主なライン作業は、「検査・検品」、「仕分け」、「組み立て」、「加工」などです。
それぞれの詳しい仕事内容などについては、別の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
>>工場のライン作業に興味を持った方は「工場のライン作業で資格は必要?取得するメリットや注意点も分かりやすく解説!」の記事もおすすめです。
検査・検品作業
「検査・検品作業」とは、ベルトコンベアーで流れてくる検査物(製品)に、傷などの損傷がないかどうか、不純物などが混ざっていないかどうかを、目視または機械を用いて確認する作業です。
検査・検品は、クレームやトラブルに繋げないための重要な確認作業となるため、どの業種の工場でも必ず必要となる作業です。
そのため、工場求人の中でも取り扱いの多い職種です。
仕分け作業
工場内での「仕分け作業」は、さまざまな方法がありますが、ライン作業においての仕分け作業とは、ベルトコンベアーで流れてくる対象物(製品)を、指示書などに従って、分類する作業です。
検査作業に近い業務ですが、工場によっては、検査兼仕分け作業のように、どのような製品をどのように取り扱うのかによって、作業の定義も異なります。
組み立て作業
「組み立て作業」とは、ベルトコンベアーで流れてくる製品(部品)を、指示に従い組み立て、製品として仕上げていく作業です。
組み立て作業で扱う製品は、電子部品などの小さなものから、自動車のパーツなどの大きなものまでさまざまです。
そのため、取り扱う製品によって、必要となる要素(細かさや体力など)が異なります。
加工作業
「加工作業」とは、ベルトコンベアーで流れてくる製品(部品)に対し、加工を施す作業です。
加工作業は、自動車部品や電子部品などの機械系のものを取り扱う場合もあれば、食品などを扱う場合もあり、取り扱う製品によってさまざまです。
特に、食品工場では加工作業の求人も多く、イメージもしやすいかもしれません。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
給与:月収301,954円程度
休日・休暇:土日
5勤2休
【お仕事内容】
■組立(ライン作業)
■加工(加工機マシンOP)
■工務(物流入出荷業務
※希望は考慮します。
少しでも気になる人はお気軽にご応募ください♪
\ ぼたんだよ /
工場ライン作業のコツ
ライン作業は、きつくて大変な面もあるかもしれませんが、作業を効率的に行えるようになってくることで、作業が楽になってきます。
ライン作業がきつくならないための「コツ」について紹介します。
はじめからスピードを求めない
ライン作業は、流れ作業のため、一定のスピード力が求められます。
はじめのうちは、慣れるまでに苦労し、「流れを止めてはいけない」プレッシャーに襲われるかもしれません。
しかし、スピードばかりを求めて焦って作業をすると、細かい部分を見落とし、作業が雑になってしまい、トラブルも起きやすく、本末転倒です。
何事も、スピードは後から徐々についてくるものなので、はじめのうちは焦らず、なるべく丁寧に仕事をこなすことを心がけましょう。
すべてを自己解決しようとしない
ライン作業は、基本的にひとりで集中して作業をおこないますが、何か困ったことが起きたり、トラブルが発生したりしたときでも、無理にひとりで解決しようとすると、かえって悪循環を引き起こしてしまう可能性が高いです。
「ほかの作業員の邪魔になってしまう」、「先輩や上司に言いづらい」と感じてしまう人もいるかもしれませんが、困ったときは、必要に応じて周りを頼る方が、あとから起こり得るリスクが低くなります。
自主性をもって取り組む姿勢はもちろん大切ですが、臨機応変に、無理をしないようにしましょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場のライン作業に向いている人・向いていない人の特徴
ライン作業の特徴や大変さ、コツなどを踏まえた上で、ライン作業に向いている人と向いていない人の特徴について紹介します。
ライン作業に興味をもっている人は、ぜひ参考にしてみてください。
工場のライン作業に向いている人の特徴
ライン作業は、人によっては天職といえる仕事です。
当てはまるものが1つでもあれば、ライン作業をはじめてみてはいかがでしょうか。
ライン作業に向いている人の特徴は、以下の通りです。
- 未経験でもできる簡単な仕事がしたい
- ひとりで黙々と作業に没頭するのが好き
- テキパキ作業をこなすことが好き
- 適度に体を動かしたい、または、あまり体力を使う仕事はしたくない
- 社内コミュニケーションは少なめがいい
- 細かい作業が得意で、集中力に自信がある
- ものづくり(工場)の作業工程に興味がある
- 日本を支えるものづくり産業にかかわり、やりがいのある仕事がしたい
\過去1ヶ月で100人以上がお仕事に応募しています/
工場のライン作業に向いていない人の特徴
次に、ライン作業に向いていない人の特徴は以下の通りです。
下記のほとんどに当てはまる人は、工場のライン作業が「きつい」と感じる仕事かもしれません。
- 単純な作業、ルーティン作業が苦手
- 集中力がなく、飽き性
- 誰かと話すことが好きで、静かな環境や沈黙が苦手
- 常に新しいことに挑戦したい
- ものづくり(製造業)にあまり興味がない
しかし、これらの特徴に当てはまる場合でも、必ずしもライン作業が向いていないという訳ではありません。
ライン作業は工場によって、働き方や仕事の進め方、作業内容などは異なり、さまざまなパターンがあります。
そのため、上記に当てはまるような人でも、工場によっては自分の能力が発揮でき、理想的なライン作業があるかもしれません。
工場のライン作業は天職かもしれない
ライン作業がきついと言われる理由について解説しました。
ライン作業は大変な部分もある反面、魅力的な部分もあり、人によっては天職のような仕事です。
そんな、人によっては天職となり得るライン作業の、魅力をについて解説します。
工場初心者や未経験でも安心して働ける
ライン作業はシンプルな作業が多く、簡単な作業が多い仕事です。
そのため、難しい知識やスキル、これまでの経験や経歴に関係なく、どんな人でも挑戦のしやすい仕事です。
多くの作業員が働く工場では、マニュアルや社員教育などの整備が整っており、作業がわからなくて困ることや、助けてくれる人や教えてくれる人がいなくて困ることはまずありません。
工場勤務が初めての人も、安心して働くことができます。
\未経験でもしっかり稼げるお仕事多数!/
高収入が狙える
ライン作業(製造業)は、他の業種に比べて、高収入である傾向があります。
製造業は、日本を支える大切なものづくり産業であり、人手不足問題も常に深刻となっています。
そのため、製造業は高収入で募集されている傾向があり、求人によっては、寮付き、家賃無料などの福利厚生も、充実しています。
また、ライン作業(工場勤務)は、工場の勤務体制によって夜勤シフトが発生する場合もあります。
深夜手当でガッツリ稼ぎたい人、高収入を狙いたい人にとって、ライン作業は天職といえるでしょう。
\時給1,200円以上が3,000件以上掲載中!/
ひとりで黙々と作業に没頭できる
ライン作業は、人とのコミュニケーションが発生しづらい仕事ですが、ひとりで黙々と作業に没頭することができます。
最低限のコミュニケーションは必要ですが、無理に人と会話する必要がない仕事です。
そのため、人と話すことが苦手な人や、ひとりで作業することが好きな人にとって、ライン作業は天職といえるでしょう。
工場のライン作業をはじめるなら「コウジョブ」がおすすめ!
工場のライン作業について仕事内容や、きついと言われる理由、向いている人・向いていない人の特徴などについて紹介しました。
工場のライン作業は、工場によって取り扱う製品の種類もさまざまなため、自分にあった仕事が見つかりやすく、難しい知識や専門的なスキルも必要ないため、年齢・性別問わず活躍できるお仕事です。
工場のライン作業の仕事を探すなら、「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブは工場専門の求人サイトで、ライン作業をはじめ、多くの工場求人を扱っています。
コウジョブは工場求人に特化しているため、
- 一般的な求人サイトには掲載されていない工場・製造業の求人が豊富
- 理想の条件に合った高収入・好条件な工場求人が見つかる
- 全国各地の工場求人に対応しているため、地元など自分の好きな場所で働ける
などのメリットがあります。
コウジョブを利用してライン作業の仕事を探すことで「多数の工場求人の中から」「条件の良い求人を」「エリアを気にせず」探せるため、理想にピッタリな工場求人が見つかります。
工場ライン作業への応募を考えている人はもちろん、興味はあるけれどまだ迷っている場合や、とりあえずどんな求人があるのか見てみたい場合でも、覗いてみるとタイミングよく魅力的な求人に出会えるかもしれません。