- 未経験だけど製造業勤務の仕事に興味がある
- 製造業務の仕事に転職しようと思っている
- 製造業の転職で有利な資格が知りたい
「製造業に興味があるけれど、未経験で特に資格をもっていない」「製造業の仕事で有利になる資格はある?」など、製造業への転職と資格について、疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、製造業の転職と資格について、製造業に関連する資格の種類や、転職の際に有利になる資格、製造業で役立つ資格、得られる資格などについて解説します。
この記事を読むことで製造業の転職と資格について理解が深まるでしょう。
今後、製造業の転職を考えている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
- 製造業の「高収入・高待遇」の求人に応募するなら『コウジョブ』がおすすめ!
- 簡単1分・無料で応募できるので、希望の条件とマッチした求人にどんどん応募してみてくださいね。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
製造業は資格取得した方が有利?
製造業の仕事は、業種や職種によって多種多様であり、仕事によって必要となる知識や技術はさまざまです。
製造業の仕事では、資格保有者でなければ従事できないような専門的な知識や技術が必要となる仕事もありますが、ほとんどの職種は資格がなくても転職可能です。
製造業未経験者であっても、資格を保有していなくても、転職できる仕事はたくさんあります。
しかし、経験者や資格保有者は、転職の際に有利となる場合もあるため、これから資格を取得しようと考えている人や、既に資格を保有している人は、資格をもっていて損はありません。
製造業関連の資格取得が有利な5つの理由
製造業関連の資格を保有していると、転職時に有利となる理由について解説します。
- 待遇面で有利
- スキルアップできて有利
- 即戦力になるから有利
- 差別化できて有利
- キャリアアップに有利
待遇面で有利
資格を取得することで、給与アップに繋がり、待遇面で有利となることが多いです。
また、昇進のために資格取得が必要である場合もあるため、製造業の仕事に関連する資格を保有している場合、会社の規定によっては、資格手当が支給される場合もあります。
資格手当に関する規定は、会社によってさまざまです。
会社指定の資格を取得したことで手当が支給される場合と、資格取得者に対して一定額の資格手当が継続して支給される場合があります。
資格手当は、国家資格などの特に難易度の高い資格である場合、資格手当の金額も高くなるケースが多いです。
製造業では資格取得を目指すことによって、専門的な知識を身につけながら、収入アップも同時に目指すことができます。
スキルアップできて有利
スキルアップしたい人にとって、資格取得は「目に見える努力」です。
ひとつの目標として資格取得を目指すことで、さらなるスキルアップが見込まれます。
専門的な技術や知識を身につけることで、できる業務の幅が広がり、仕事に対する関心ややりがいをより一層感じられ、モチベーションも保ちやすくなるでしょう。
即戦力になるから有利
製造業の仕事は、基本的に未経験者からでも安心して働ける簡単な作業が多いです。
しかし、職種によっては、資格がないと作業を行えない業務もあります。
また、従事する仕事に関連のある資格をもっていると、理解力が上がり、仕事の習得も早くなることが期待できます。
資格保有者や製造業経験者を採用することで、工場側が教育する時間などの負担やコストも減り、工場(企業)にとって即戦力となることから、採用時に有利になる場合もあります。
また、企業は人手不足問題を解消しようと「入社祝い金」などを設定することもあります。
差別化できて有利
製造業に関連する資格を保有していると、転職時のアピールポイントとなり、ほかの応募者と差別化できます。
特に、専門性の高い資格や、希望する職種に関連性の高い資格を保有している場合は有利となるでしょう。
製造業の仕事は、同じ職種であっても、工場ごとの仕事の進め方や取り扱う製品などによっても異なります。
そのため、必ずしも資格の知識だけで仕事がこなせるようになるわけではありませんが、ベースとなる知識をもっている状態の方が有利です。
例えば、特に専門性の高い職種で、専門用語などが多数出てくるような仕事の場合、言葉の意味を理解していれば、その都度調べる必要もなく、スムーズに仕事がおこなえるでしょう。
キャリアアップに有利
製造業の仕事に関連する資格を保有していると、前述したように、昇進や昇格する際に有利となることもあります。
企業によっては、昇進試験の際に、指定された資格を取得することが必要条件となる場合もあります。
また、資格を取得することで、できる仕事の幅も広がるため、キャリアアップの面でも資格は有利となります。
製造業で有利になりやすい資格の種類
製造業に関連する資格は多岐にわたり、資格の種類もさまざまです。
なお、紹介する資格は、必ずしも特定の業種のみで役立つ(有利となる)わけではなく、幅広い業種で活かせる資格もあります。
機械工業で有利となる資格
機械部品や自動車部品を取り扱う機械関連(輸送用機械器具)工場では、機械設備に関する資格や、機械加工に関する資格が役立ちます。
- 機械保全技能士
- 機械加工技能士
機械保全技能士
機械保全技能士は、工場内の機械設備の管理や、修理をおこなうための国家資格です。
工場の機械設備に不具合やトラブルが発生すると、生産ラインが稼働できなくなり、工場の生産が止まってしまいます。
そのため、機械保全技能士は、工場の機械設備管理に重要な役割を果たします。
定期的に工場内機械設備の点検や管理をおこない、故障などのトラブルを未然に予防する役割を果たしています。
機械加工技能士
機械加工技能士は、機械の金属加工に関するスキルを証明する国家資格です。
各都道府県の職業能力開発協会が実施する資格で、3級から特級までの4つの級があります。
機械加工技能士は、受験資格に一定期間の実務経験が必要とされており、各級ごとに条件が異なります。
ものづくりの基本ともいえる「金属加工」には、さまざまな種類があり、機械加工技能士の資格を有していると、幅広い業種の金属加工に関連する仕事で活躍できるでしょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
鉄鋼業・金属加工業で有利となる資格
鉄鋼業や金属加工業は、建設業界や自動車業界をはじめ、幅広い産業を支えるために重要な役割を果たしています。
鉄鋼業や金属加工業に関連する資格を有していると、鉄鋼メーカーや特殊鋼メーカー、金属表面処理工場など、鋼材や金属を加工するさまざまな工場で活躍できるでしょう。
- 鉄工技能士
- ガス溶接技能者
- アーク溶接作業者
- めっき技能士
鉄工技能士
鉄工技能士は、鉄鋼材の加工、取り付け、組み立てなどにかかわるスキルを証明する国家資格です。
各都道府県の職業能力開発協会が実施する資格で、2級と1級があります。
技能試験は、「製缶作業」、「構造物鉄工作業」、「構造物現図作業」に区分され、加工、組み立て、けがき、穴あけ、現図作成など、鉄工材に関する幅広い知識や技能が必要とされます。
工場の機械化が進む中、大量生産性ではなく人の手による職人技が必要な工場はまだ多いです。
そのため、細かい作業を必要とする鉄工所などの工場では、技術者不足が問題となっています。
鉄鋼材加工業は、ものづくりの基本となる部分でもあり、鉄工技能士の資格を有していれば、幅広い業界で有利となり、活躍できるでしょう。
ガス溶接技能者
ガス溶接技能者は、工場などの製造現場や、建築現場で、ガス溶接をおこなう際に必要となる国家資格です。
ガス溶接とは、アセレチンなどの加熱性ガスと酸素を用いて、高温の炎で金属を溶接する方法です。
ガス溶接をおこなうためには、ガス溶接技能講習を受講(修了)し、資格取得が必要となります。
ガス溶接には、薄い金属を扱いやすい特徴があるため、専門的で幅広い溶接作業をおこなえるようになります。
ガス溶接を必要とする製造現場(工場)はたくさんあるため、ガス溶接技能者の資格を有していると自動車工場や鉄工所など、幅広い分野で有利となるでしょう。
アーク溶接作業者
アーク溶接作業者は、工場などの製造現場で、アーク溶接をおこなう際に必要となる国家資格です。
アーク溶接とは、電気を利用して金属をつなげる溶接方法です。
アーク溶接もガス溶接と同様に、自動車メーカーや造船業、建設業など幅広い業種で必要とされる技術でもあります。
アーク溶接作業者の資格を有していると、金属加工を扱うさまざまな工場(業種)で有利となるでしょう。
めっき技能士
めっき技能士とは、めっき加工に関する総合的なスキルを証明するための国家資格です。
3級から特級までの4つの級があり、技能試験は「電気めっき作業」と「溶融亜鉛めっき作業」に分かれています。
めっき加工は、部品(製品)の外観を美しくすることや、防サビ加工を施すことなど、さまざまな役割をもっています。
自動車や機械などの大きな部品から、アクセサリーや小物などの小さな部品まで、幅広い製品に施される技術です。
そのため、めっき加工による表面処理を必要とする業種の幅も広く、めっき技能士の資格を有しているとさまざまな分野で活躍でき、有利となるでしょう。
電気・電子系関連で有利となる資格
電子部品や電化製品など、電気・電子部品に関連した専門性の高い資格は多数あり、電気メーカーをはじめとする、電気・電子に関連する工場で役立つ資格はたくさんあります。
- 電気工事士
- 電子機器組立技能士
電気工事士
電気工事士は、電子回路や電気工事に関する知識や技術を有する人が取得できる国家資格です。
電気工事は、工場以外でも、ビルや住宅などあらゆる建物で必要となる電気工事に携わる業務と、工場特有の電気工事の2種類があります。
工場特有の電気工事では、主に部品や製品を生産するために必要な機械設備に関連する電気工事をおこないます。
工場の機械設備は、製品を生産するための要となり、常に機械が正常に稼働するために、メンテナンスが必要となります。
万が一の機械トラブルなどにも対応し、電気工事士は、工場の生産ラインにおいて重要な役割を果たしています。
工場のほとんどが機械設備を導入しているため、電気工事士の資格を有していると、幅広い業種の工場で活躍でき、有利となるでしょう。
電子機器組立技能士
電子機器組立技能士は、電子機器の組み立てや修理に関するスキルを証明するための国家資格です。
スマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い、電子部品を取り扱う工場も増えています。
そのため、電子部品を取り扱う工場(業界)は、今後も需要の拡大が期待されるため、電子機器組立技能士の資格を有していると、電子機器を取り扱う工場などでアピールでき、有利となるでしょう。
食品関連で有利となる資格
工場の仕事には、機械や金属などを取り扱う仕事だけではなく、食料品を取り扱う食品工場の仕事もあります。
食品関連工場では、「食品衛生」に関する資格が役立ちます。
- 食品衛生責任者
- 食品衛生管理者
食品衛生責任者
食品衛生責任者は、食品の製造、加工、調理などをおこなう際に必要となります。
食品を扱う飲食店や食品工場では、食品衛生管理者を配置することが義務付けられています。
工場内の食品衛生に関する管理および法令を遵守し、衛生環境の改善に努める役割を果たします。
食品衛生管理者
食品衛生管理者は、製造または加工の過程において、ハムやソーセージなど、特に衛生上の考慮を必要とする食品または添加物を取り扱う工場において、配置が義務付けられている国家資格です。
食品工場内の製造および加工において、衛生管理が主な役割となります。
食品衛生管理者の資格要件は高く、食品衛生責任者に比べ、より専門的な知識が必要とされます。
また、食品衛生責任者の資格を有している場合は食品衛生管理者になることも可能です。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
給与:月収例:25.6万〜36.2万円
休日・休暇:土・日・祝
【お仕事内容】
◇フォークリフトでの製品運搬業務◇
*空気圧機器、温調機器製品・部品を扱います*
・空気圧制御機器製品の組立
・検査
・梱包
・入出荷業務(フォークリフト)
などのお仕事をお任せします!
\ カンタン1分でみつかる /
製造業の仕事で有利になるその他の資格
製造業の転職や仕事に役立つ資格には、製造業に直接関連のないような資格でも、場合によっては重宝され、有利となる場合もあります。
- TOEICなどの語学関連の資格
TOEICなどの語学関連の資格
製造業の企業の中には、海外に工場をもつ企業も多く、TOEICなどの語学に関連する資格をもっていると有利となる場合もあります。
特に、海外駐在を目指したい人や、海外で仕事をしたい願望が強い人は、メーカー企業での海外勤務を目指す人も多いでしょう。
日本の企業では、英語の場合、特にTOEICを重視する企業が多いです。
製造業であれば800〜900点以上のスコアを保有していると昇級の際に優遇されたり、資格手当が支給されたり、海外赴任に適任されたりすることもあります。
また、日本国内の工場においても、従業員は、さまざまな国籍の人が集まる場合が多いです。
工場内のコミュニケーションをより円滑におこなうためにも、語学力が優れた人材は有利となる場合もあるでしょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
製造業に関連する資格の取得方法
製造業に関連する資格の取得方法は、大きくわけて「独学で取得する」か「実務を通して取得する」方法の2種類があります。
実務や経験が必要な資格もあるため、取得可能方法は資格の種類によって異なります。
- 独学や学校で取得する
- 実務を通して取得する
独学や学校で取得する
実務や経験を必要としない資格は独学や学校で学び、取得することができます。
資格の難易度はさまざまですが、比較的簡単な資格であれば、独学で取得できるでしょう。
差別化を図りたい人や、専門性の高い資格を取得したい人は、ある程度の時間は必要となるかもしれませんが、難易度の高い国家資格などを取得するとよいでしょう。
実務を通して取得する
実務や経験が必要となるような資格の多くは、働きながら取得することが多く、作業に必要であると判断された場合、会社から取得するようにいわれることが一般的です。
例えば、「フォークリフト」など、毎日作業で使用するものにかかわる資格は、会社から資格支援を受け、取得します。
作業内容によりますが、会社の補助を受けながら資格を取得できることも、製造業の仕事のひとつのメリットであるといえます。
資格取得は多方面で有利
ここまで、製造業の仕事と資格の関係、製造業に有利となる資格の種類などについて解説しました。
製造業関連の資格は、さまざまな面で有利となり、取得して損はありません。
資格の種類も豊富にあるため、資格取得を目指したい人は、興味のある分野での資格取得を目指しましょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
資格を活かし製造業の仕事に転職するなら、「コウジョブ」がおすすめ
資格を活かし製造業の仕事に転職するなら、「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブは工場専門の求人サイトで、多くの製造業に関する求人を扱っています。
コウジョブは工場求人に特化しているため、以下のようなメリットがあります。
- 一般的な求人サイトには掲載されていない工場・製造業の求人が豊富
- 理想の条件に合った高収入・好条件な工場求人が見つかる
- 全国各地の工場求人に対応しているため、地元など自分の好きな場所で働ける
コウジョブを利用して工場勤務の仕事を探すことで「多数の工場求人の中から」「条件の良い求人を」「エリアを気にせず」探せるため、自分にピッタリな製造業の求人が見つかります。
資格を活かして工場勤務で働きたいと考えている人や、工場の仕事を通してスキルアップしたいと思っている人はもちろん、とりあえずどのような工場求人があるのか探してみたい場合などでも、気軽にコウジョブのサイトを覗いてみてください。
タイミングよく自分の理想に合った好条件な求人に出会えるかもしれません。
まずはコウジョブに登録してみてはいかがでしょうか。