- 検査作業がつらい
- 検査作業をやめたい
- これから検査作業を始めるけど、検査作業のつらい部分を知りたい
工場の検査作業を「やめたい」「つらい」と悩んでいませんか?
検査作業は未経験でも就業できる半面で、向き不向きが大きく別れるため「やめたい」と感じる方も多いかと思います。
そこで今回は工場の検査作業について、やめたいと感じる理由や向き不向きなどを紹介していきます。
「検査作業をやめたい」と感じている人の助けになる内容ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場の検査作業はきつい?「やめたい」と感じる人が多いのはなぜ?
まずは工場をやめたいと感じる理由5選を紹介していきます。
「検査作業をやめたい」と感じている方は、「自分がどんな理由で辞めたいのか」を知ることで次の行動の参考になります。
また、これから検査作業を始めようか迷っている方にも「検査作業はどんなことがつらいのか?」の参考になる内容ですので、ぜひ読んでみてください。
- 同じ作業の繰り返しで退屈
- 身体的に疲れる
- 作業に速さと正確性が必要
- 人間関係
- キャリアアップできない
1つずつ詳しく解説していきます。
やめたい理由1.同じ作業の繰り返しで退屈
やめたい理由として挙げられるのが「同じ作業の繰り返しで退屈」です。
検査作業に限らず、工場の「ライン作業」」と呼ばれる作業は毎日ひたすら同じ作業の繰り返しです。そのため、「退屈だ」と感じてしまいます。
もちろん個人差もあり「何も考えずに同じ作業をしていれば仕事が終わるから楽」と感じる人もいます。
ただ、単純作業の繰り返しに耐えられない人からは「退屈」「作業中眠い」「集中力が保てない」といった声があります。
やめたい理由2.身体的に疲れる
やめたい理由として「身体的に疲れる」ことも挙げられます。
具体的には以下のような理由があります。
- 「目視で検査するため目を酷使してしまい、目が疲れる」
- 「ずっと同じ姿勢で作業をするため、腰や足が疲れる」
- 「日勤と夜勤の交代勤務で生活リズムが不安定」
特に半導体工場など細かい部品を扱う場合、細かい場所まで目視で確認するためかなり目を使います。
細かい作業でなくても、目が悪い方の場合はピントを合わせるだけでもかなり目を使ってしまうので、メガネやコンタクトは必須と言えるでしょう。
また、検査作業は「立ちっぱなし」か「座りっぱなし」のケースが多く、腰を悪くしてしまう人も少なくありません。
検査作業は目と腰に注意が必要です。
やめたい理由3.作業がきつい
3つ目に紹介するのは「作業がきつい」ということです。
検査作業はベルトコンベアーの速さに遅れないように作業をしなければならないことに加えて、不良品を絶対にスルーしてはなりません。
つまり「速さ」や「正確性」「責任感」が必要な作業なのです。
特に「正確性」に厳しいのが検査作業の特徴です。
不良品をスルーして次の工程に送ってしまったり市場に出荷されたりしてしまうと、企業の損失につながってしまいます。
そういった作業のきつさや、責任感の重さから「やめたい」と感じてしまう人も少なくありません。
やめたい理由4.人間関係
検査作業に限らず、工場勤務は人と会話する機会が極端に少ない仕事です。
黙々と作業するため、会話が好きな方や黙っているのがつらい方などは「やめたい」と感じてしまいます。
他にも検査作業では以下のような人間関係のトラブルがあります。
- 検査作業は女性が中心に活躍しており、男性だと馴染みにくい
- 見落としが許されないことから、上司が厳しすぎる
人間関係に関してはどんな仕事にも存在するトラブルですが、工場勤務は人との接点が少なく、そういったトラブルは比較的少ない仕事と言えます。
ただ、人間関係は就業する工場次第とも言えるため、就業してみないとわからない要素なので注意です。
やめたい理由5.キャリアアップできない
検査作業は初心者でも始められ、学歴や資格も関係ない仕事です。
そのため「就業しやすい」というメリットがありますが、反対に「専門性を積めない」というデメリットがあります。
「将来的にキャリアアップしたい」と考えている人にとっては、検査作業で毎日同じ作業を繰り返しは「やめたい」と感じる要因となるでしょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
工場の検査作業に向いている人、向いていない人
ここまで、工場の検査作業を「やめたい」と感じる理由について紹介してきました。
続いて、工場の検査作業に向いている人と向いていない人のそれぞれの特徴について見ていきましょう。
検査作業に向いている人の特徴
検査作業に向いている人の特徴をまとめると以下の通りです。
- 同じ作業を続けられる
- 黙々と作業できる
- ちょっとした欠陥や違和感が気になる
これらに当てはまるのであれば検査作業に向いているでしょう。
検査作業は1日に何個も同じ製品を同じ基準で見続けなければならないため、同じ作業をひたすらと行うことが得意な方には向いている仕事と言えます。
また、黙々と作業できる方、少しの違和感に気づける方も検査作業は向いています。
もしこれらに当てはまるのに検査作業をやめたいと感じる場合は、その職場が向かないだけかもしれません。他の検査作業への就業を検討してみましょう。
検査作業に向いていない人の特徴
続いて、検査作業に向いていない人の特徴を紹介していきます。
まとめると以下の通りです。
- 同じ作業を繰り返すのがつらい
- 体を動かして働きたい
- キャリアアップしたい
同じ作業の繰り返しが退屈で「やめたい」と感じる人が工場勤務では多いです。
また、検査作業は同じ姿勢で作業を行うため、体を実際に動かしながら働きたいという方には向かないでしょう。
これらの特徴に当てはまる場合、検査作業には向かない可能性が高いです。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
給与:【時給】1,700円
休日・休暇:4勤1休4勤2休
【お仕事内容】
\\電子機器の半導体を製造するお仕事//
■具体的なお仕事内容■
【1】部品を機械にセットしてボタンをピっ!
【2】電動ドライバーで部品を組み付け!
【3】出来上がった製品を目視で検査!
※面倒な作業は機械が行います♪
\ カンタン1分でみつかる /
「検査作業をやめたい…」の悩みを解決するには?
この記事を読んでいる方の中には「検査作業をやめたい」と感じている方も多いかと思います。
では、その悩みをどう解決すればいいのでしょうか。
ここからは「検査作業をやめたい」という悩みを解決する方法について紹介していきます。
解決法1.やめたい原因を明確にする
まずは「やめたい」と感じる原因を明確にする必要があります。
個人個人でさまざまな原因があるかと思いますが、大きく分類すると以下の3つに分けられます。
- 原因が工場にある(人間関係、夜勤の強制、給料など)
- 原因が検査作業にある(同じ姿勢がきつい、目がきつい、責任の少ない仕事がしたいなど)
- 原因がライン作業そのものにある(退屈、キャリアアップしたいなど)
もし原因が人間関係など工場にある場合は「工場を変える」という選択ができますし、姿勢や目など検査作業に向かないことにある場合は「検査作業以外の仕事に変える」という選択ができます。
原因を明確にすることで次の行動を起こすことができるのです。
解決法2.原因を解決するための行動を起こす
原因がわかれば、あとはそれを解決する方法を起こすのみです。
先ほど紹介した原因を解決する方法を1つずつ紹介していきます。
原因が工場にある場合
原因が「人間関係」など工場にある場合、工場を変えることで解決できるでしょう。
そのため、転職することがおすすめです。
この場合「検査作業に慣れてきた」「自分は検査作業に向いている」と感じるのであれば再び検査作業に応募するのも1つの手です。
転職する際の注意点としては「急にやめない」ということがあります。やめる前に「ある程度求人を探しておく」ことと「勤務先に相談する」ことが必要です。
やめてから焦って仕事を探すと、自分に合わない仕事でも妥協して決めてしまうということがあるため、余裕をもって仕事探しをすることをおすすめします。
また、勤務先に早めに相談して、できるだけ迷惑をかけないようにすることも大切です。
検査作業に向かない場合
検査作業に向かない場合は、検査作業以外の仕事に変えることで解決できます。
他の仕事に転職をするのも良いですし、工場の上司に掛け合って他の部署に異動してもらうのもいいでしょう。
また、「自分が検査作業に向かない」と感じても、数カ月すれば慣れる場合もあるため、就業したばかりの方は慣れるまで頑張ってみるのもいいかもしれません。
ライン作業に向かない場合
「退屈」「キャリアアップしたい」など、そもそも工場のライン作業に向かない場合は「転職する」か「キャリアアップする」という手があります。
工場勤務はキャリアアップが難しいと思われがちですが、その工場で重宝される資格を取得したり、正社員として役職に就いたり、研究開発や管理者として従事したりすることでキャリアを上げることができるでしょう。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
きついだけじゃない検査作業のメリット
ここからは、検査作業で働くメリットについて以下の3つを紹介していきます。
- 肉体労働ではない
- 仕事内容がシンプルで覚えやすい
- やりがいがある
1つずつ詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
肉体労働ではない
検査作業は重たいものを持ち上げたり、運んだりといった作業がほとんどないため、体力や筋力を必要としないのがメリットです。
工場の仕事と言えば肉体労働というイメージを紐づけがちですが、検査作業のように作業内容を選べば体力に自信がなくても働くことができます。
さらに、工場によっては検査作業を座ってやるところもあり、長時間働いても疲れにくいのが特徴です。
そのため、性別や年齢にかかわらず就業でき、腰痛や肉体疲労のリスクもないため比較的長く働けることもメリットと言えます。
仕事内容がシンプルで覚えやすい
検査には様々な方法があり、先ほど説明したように機器や機械を使った検査も存在します。
しかし、基本的に未経験者や初心者が就業する検査作業は簡単な目視作業がほとんどです。
目視作業は複雑な作業工程がなく、「マニュアルやチェックシートに沿って不具合がないか見る」というだけなので、比較的仕事を覚えるのが早くすみます。
そのため、記憶力や作業効率などに自信がなくてもこなすことができる仕事です。
また、慣れてくるとスピードが上がったり、難易度の高い検査作業を任せられたりと、すぐに成長を感じられるのも検査作業のメリットです。
やりがいがある
検査作業は製品の品質維持に必要不可欠な作業工程です。
不具合を見逃してしまうと不良品がお客様の手に渡ってしまうことになります。
そのため、検査作業は責任のある仕事です。反対に、少しの不具合も見逃さず検査をすることで、工場の不良品を減らすだけでなく、工場の生産ラインを見直すきっかけになることもあり、工場全体の成績を上げることにつながります。
工場の評判や成績にかかわる仕事だけに、責任感の伴う重大な仕事です。
\求人数3,000件以上/
まとめ:工場の検査作業を辞めたいなら求人をチェック
ここまで工場の検査作業について、やめたいと感じる理由や向き不向きなどを紹介してきました。
この記事の内容をまとめると以下の通りです。
- 検査作業をやめたい理由は「作業内容」や「身体的疲労」などさまざま
- 検査作業に向いている人は「黙々と同じ作業を続けられる人」
- 「検査作業をやめたい」と感じたらまずは原因を解明しよう
- 原因がわかったらそれを解決する行動を取ろう
この記事を参考にして、ぜひ「検査作業をやめたい」という悩みを解決してください。
好条件の求人を探すならコウジョブがおすすめ
「検査作業をやめたい」と感じている人の中には「転職したい」「もっと好条件の求人を見つけたい」と考えている方も多いかと思います。
そんな方には工場系専門の求人サイト「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブなら、「全国各地」の「好条件」の求人が「多数」掲載されています。
そのため、多くの求人の中から自分に合った求人を見つけることができるでしょう。
仕事内容も多様なため、検査作業以外にも多数の仕事内容があります。
まずはコウジョブで求人を探してみてはどうでしょうか。