「工場の仕事内容の特徴を知りたい」「工場の仕事での人間関係にはどんな特徴がある?」など、工場の仕事について興味がある方も多いのではないでしょうか。
工場の仕事は一般的な企業の仕事とは異なる点も多く、特徴的な部分がたびたび見られます。その特徴を理解したうえで工場での仕事に取り組むことが大切です。
そこで今回は工場の仕事について、仕事内容や勤務形態、待遇などについての特徴を紹介していきます。この記事を読めば工場での仕事について特徴を把握できるため、ぜひ最後まで目を通してみてください。
●こんな人に読んでほしい記事です
- 工場での仕事に興味がある
- 工場の仕事の特徴を知りたい
- 工場で働きたい
工場の仕事の特徴は?

工場の仕事の特徴と一言にいっても、その内容は仕事内容や収入、人間関係などさまざまです。
そこで今回は「仕事内容」「勤務形態」「収入・待遇」「人間関係」についてそれぞれ簡単な説明と、特徴としてメリット・デメリットを紹介していきます。
1つずつ詳しく解説していくので、気になる項目を参考にしながら、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
工場の仕事内容の特徴

まずは工場の仕事内容について特徴を紹介していきます。
工場の仕事内容とは
工場の仕事内容は扱う製品や工場の規模によって異なるため、多岐にわたります。主な仕事内容としては以下の通りです。
- ライン作業(ベルトコンベアーで流れてくる製品に対して行う作業)
- オペレーター(機会を操作・監視する作業)
- 運搬(部品の運搬をする作業。運搬車の操作などは資格が必要)
- 管理系(生産管理や安全管理、衛生管理、機械保全、従業員の管理など)
このほかにも事務員や研究開発、営業などがありますが、主な仕事内容としては上記です。
工場の仕事内容については「工場の仕事内容って?主な種類とメリット・デメリットを分かりやすく解説!」で詳細を解説しています。そちらもあわせてチェックください。
工場の仕事内容のメリット
工場の仕事内容のメリットは以下の通りです。
- 黙々と作業できる
- 未経験でも働ける
- 複雑な業務が少なく、作業が楽
- イレギュラーな対応がないので、ストレスを溜めにくい
- 資格の取得などスキルアップが可能
黙々と作業できる
工場の仕事内容の中でも「ライン作業」と「オペレーター」が最も多く、これらは1人で黙々と作業を行えることが特徴です。そのため、集中して作業を行うことができます。
未経験でも働ける
工場の仕事は未経験でも働きやすいことが特徴です。工場の業務はほとんどがマニュアル化されているため、特別なスキルや技術、知識などはほぼ必要ありません。資格が必要なのも運搬業務の「フォークリフト」や管理系の「主任者」などごく一部のみなので、未経験でも安心して働けます。
複雑な業務が少なく、作業が楽
工場の仕事は複雑な業務が少なく、作業が楽なのも特徴です。ライン作業などでは1工程のみを担当するため、覚えることも少なく、作業も単純でわかりやすいです。そのため、一度作業を覚えてしまえば楽に仕事ができます。
ストレスを溜めにくい
工場の仕事はイレギュラーな対応がほぼないため、ストレスを溜めにくいのが特徴です。接客などのようにクレーム対応や臨機応変な対応を強いられることはほとんどないため、ストレスを溜めにくい傾向にあります。
資格の取得などスキルアップが可能
工場の仕事は「誰でもできるからキャリアアップできない」と思われがちですが、資格を取得するなどしてスキルアップを図ることができます。工場にはクレーンやフォークリフト、溶接などの資格を必要とする場合もあるため、それらの失格を持っていると重宝されるでしょう。資格の取得を支援してくれる派遣会社や工場も多いため、スキルアップしやすい環境もあります。
工場の仕事内容のデメリット
一方でデメリットは以下の通りです。
- 単純作業の繰り返しで飽きる
- 立ち仕事の場合は体力が必要
- 速さと正確さが求められる
- 作業環境が悪い工場もある
単純作業の繰り返しで飽きる
工場の仕事は1工程のみを担当する場合も多いため、同じ作業の繰り返しで飽きてしまう人もいます。自分の中で創意工夫しながら作業ができると、飽きにくくなり作業効率も上がるため、自分の中で目標や目的が持てるといいですよ。また、仕事内容は工場によってさまざまなので、自分に合ったものを探してみるのもいいかもしれません。
立ち仕事の場合は体力が必要
工場の仕事は立ち仕事が多いため、体力が必要となります。体力仕事に慣れていなかったり、体力に自信がなかったりする人は、初めのうちはつらいと感じてしまうかもしれません。体力は1カ月ほど勤務すれば慣れてきますので、慣れるまでの辛抱だと思って頑張ってください。
速さと正確さが求められる
速さと正確さが求められることもプレッシャーに感じてしまうことがあります。工場のライン作業の場合、ベルトコンベアーで流れてくる製品に対して作業を行います。そのため、ベルトコンベヤーの速さに合わせて作業を行う必要があるため、この速さに慣れるまでは大変だと思います。また、ミスすると不良品になってしまう場合もあるため、正確性も必要です。
作業環境が悪い工場もある
工場によっては「暑すぎ」「寒すぎ」「臭いがきつい」「空気が悪い」など、作業環境が良くない工場があります。気になる場合は比較的作業環境が良い工場を選ぶようにしましょう。
工場仕事の勤務形態の特徴

続いて、工場の仕事の勤務形態について、特徴を紹介していきます。
工場の勤務形態は?
勤務形態は工場によってさまざまです。代表的な勤務形態としては以下の通りです。
- 一般的な企業と同様に9時~17時
- 交代勤務(2交代制・3交代制)
- シフト制
一般的な企業と大きく異なる点としては「交代勤務」です。工場は1日の生産量を上げるために24時間稼働している工場があります。その場合、日勤と夜勤を1週間ごとに交代して勤務する「交代勤務」が採用されている場合が多くあります。
交替勤務には「2交代制」と「3交代制」があります。2交代制は日勤と夜勤の2つの形態を交代すること。3交代制は日勤と夕勤と夜勤を交代して勤務することです。
工場の勤務形態のメリット
工場の勤務形態のメリットは以下の通りです。
- 夜勤で収入アップ
- 交代制だと残業が比較的少ない
夜勤で収入アップ
工場勤務は夜勤で収入を上げられることがメリットです。交替勤務などで夜勤がある場合、深夜帯は「基本給+25%」となるため、一般的な企業に勤めるよりも稼ぐことができます。
交代制だと残業が比較的少ない
交代勤務の場合、残業が比較的少ないのもメリットです。自分の勤務終了時間には次の従業員の勤務が開始されるため、仕事が残っていても「引き継ぐ」という形になります。そのため、残業が少ない傾向にあるのです。
工場の勤務形態のデメリット
一方でデメリットは以下の通りです。
- 交代制で生活リズムが不規則
- 繁忙期は休日出勤や残業がある工場も
交代制で生活リズムが不規則
交代勤務の場合、生活リズムが不規則になってしまうことがデメリットです。交代勤務は1週間ごとに日勤と夜勤が入れ替わるため、生活リズムを一定に保つことができません。不規則なリズムが苦手な場合は、決まったシフトに入れる工場など、交代勤務でない工場を探すといいでしょう。
繁忙期は休日出勤や残業がある工場も
繁忙期などは忙しくなるため、工場によっては休日出勤や残業を強いられる場合があります。これはどんな企業でもあることですが、工場も例に漏れず繁忙期は業務が伸びる傾向にあります。
工場の収入・待遇の特徴

続いて、工場の仕事の収入や待遇について紹介していきます。
工場の収入・待遇は?
「工場の収入は低い」というイメージがある方もいるかと思いますが、実は工場・製造業の収入は他の業界と比べても高い傾向にあります。日本の製造業は業績が良く、大企業も多いことから、収入や待遇は比較的良いのです。
特に近年需要が高い「自動車」「半導体」「通信機器」などは年収が高い傾向にあります。待遇も良く、数十万円の入社祝い金が支給されたり、寮費が無料だったりと、労働者に嬉しい制度が充実しています。
工場の収入・待遇のメリット
工場の収入・待遇のメリットは以下の通りです。
- 製造業は年収が高い
- 福利厚生が充実
- 資格を取得してキャリアアップすることも可能
工場・製造業は年収が高い
繰り返しになりますが、工場・製造業は年収が高いことがメリットです。特に自動車や半導体などの工場は業績が良く、大企業が多いことから、収入が高くい傾向にあります。
福利厚生が充実
工場勤務は福利厚生が充実していることもメリットです。「寮費無料」「水道光熱費無料」「入社祝い金支給」など、給与以外の待遇も充実しているため、基本給が一般的であってもお金が貯まりやすいのが特徴です。
キャリアアップも可能
工場勤務は資格の取得や、正社員として経験を積むことでキャリアアップが可能です。工場では資格の取得を支援してくれる制度があったり、派遣社員などでも正社員に昇進できる「正社員登用制度」があったり、働きながらキャリアを形成できる環境が整っています。
工場の収入・待遇のデメリット
一方でデメリットは以下の通りです。
- 中小企業などでは待遇が手薄な場合も
- 「軽作業」など簡単な作業は時給が低い傾向にある
待遇が手薄な場合も
工場は収入や待遇が手厚い傾向にありますが、すべての工場が手厚いわけではありません。業績が不安定な工場や、規模が小さい工場では待遇が手薄な場合もあるため、注意が必要です。
仕事内容によっては時給が低い可能性も
工場の仕事内容によっては時給が低い場合もあります。「シール貼り」などの軽作業の場合は、ライン作業やオペレーターと比べると時給が低めに設定されていることが多いので注意しましょう。
工場の人間関係の特徴

続いて、工場で仕事する上での人間関係について紹介していきます。
工場の人間関係は?
工場では様々な人が働いています。工場や仕事内容にもよりますが、年齢や性別問わず多くの人が働いています。工場によっては、外国からの技能実習生や障害がある方を受け入れている場合もあります。間口がとにかく広いのが特徴です。
人間関係は作業にもよりますが、コミュニケーションは比較的少ない傾向にあります。ライン作業などでは自分が担当する作業を黙々と行うことが多いく、お客様対応も皆無なため、仕事中はコミュニケーションをあまり取りません。
また、工場は年功序列の傾向があります。もちろん工場によりますが、上下関係がはっきりしている場合が多いので、覚えておくといいでしょう。
工場の人間関係のメリット
工場の人間関係のメリットは以下の通りです。
- 接客や営業のような「お客様とのやり取り」がない
- 作業中は1人で黙々と作業できる
- フランクな職場が多い
「お客様対応」がない
工場での仕事はお客様を相手にすることがほぼありません。そのため、「お客様対応が苦手」「ビジネスマナーや接客マナーが苦手」といった方には大きなメリットでしょう。クレームなどを受ける心配もないため、ストレスが溜まりにくいのが特徴です。
作業中は1人で黙々と作業できる
工場での仕事は1人で黙々とできることがメリットです。そのため、作業に集中することもできますし、他の考え事をしながら作業することもできます。コミュニケーションをとる必要がないため、人付き合いが苦手な方でも安心して働くことができるでしょう。
フランクな職場も多い
工場は接客などがないこともあってか、フランクな職場が多いこともメリットです。細かいビジネスマナーなどに囚われる心配がなく、気を遣う場面も少ないため「堅い接客」や「厳しいマナー」「髪型や格好の規則」が苦手な方にもおすすめです。
工場の人間関係のデメリット
一方でデメリットは以下の通りです。
- 他の人と関わる機会が少ない
- 年功序列
他の人と関わる機会が少ない
工場での仕事は黙々と行うことも多いため、人と関わる機会が少ないことがデメリットと感じる人もいるでしょう。
年功序列
工場は年功序列の文化が根付いている場合が多いです。そのため、仕事の出来に関わらず「年齢が上の人」や「勤務歴が長い人」が偉くなる傾向にあります。
工場での人間関係や職場に関して、もっと詳しく知りたい方は「工場女子の人間関係はどんな感じ?職場の特徴について解説」を参考にしてくださいね。
工場の仕事に向いている人、向いていない人

ここまで、工場の仕事について仕事内容や収入、人間関係などの特徴を紹介してきました。工場の仕事の特徴はつかめたのではないでしょうか。ここからは工場の仕事に向いている人と向いていない人の特徴について紹介していきます。
工場の仕事の向いている人の特徴
まずは向いている人の特徴について紹介していきます。まとめると以下の通りです。
- 黙々と作業するのが好きな人
- モノ作りが好きな人
- コミュニケーションが少なくても問題ない人
- お客様対応が苦手な人
- 健康で体力がある人
1つでも当てはまるのであれば、工場の仕事への就業を検討してみてはいかがでしょうか。
向いている人の特徴
続いて工場の仕事に向いていない人の特徴を紹介していきます。まとめると以下の通りです。
- 単純作業の繰り返しが苦手
- 黙々と仕事をするのが苦手
- 体力に自信がない
- 能力で評価されたい
「単純作業の繰り返し」や「黙っての作業」が苦手な場合、工場のライン作業には向かないかもしれません。ですが、工場にはライン作業以外にも多くの仕事があるため、それらを検討してみるといいかもしれません。体力に自信がない場合も、「検査作業」や「オペレーター」など、体力が必要ない工場の仕事も多数あるため、自分に合った仕事内容を探すといいでしょう。
工場は年功序列の場合が多いため、「能力で評価されたい」という場合は工場での仕事は苦労するかもしれません。特にライン作業などはマニュアル化されているため、個人の能力の差が現れにくく、能力で評価されることが難しいでしょう。そういった方は「資格を取得する」「免許を取る」などスキルアップを図ることをおすすめします。
まとめ
今回は工場の仕事について、仕事内容や勤務形態、待遇などについての特徴を紹介してきました。この記事の内容をまとめると以下の通りです。
- 工場の仕事内容は未経験でも働けるが、体力が必要になることも多い
- 工場は交代制があり、夜勤代がつく半面で生活リズムが不規則になる
- 工場の待遇は比較的良いが、工場や仕事内容によっては低い可能性もある
- 工場の人間関係は基本的に楽だが、関りが少ないのが寂しい場合もある
この記事を参考に工場での仕事の特徴を把握して、自分に合った仕事を探してみてはいかがでしょうか。
工場での仕事を探すならコウジョブがおすすめ
ここまで読んで、工場での仕事に興味がわいた方も多いのではないでしょうか。工場での仕事を探すなら、工場・製造業専門の求人サイト「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブをおすすめする理由として以下の3つが挙げられます。
- 工場・製造業の求人が数多く掲載
- 高収入・好条件の工場求人が多数見つかる
- 全国の工場求人に対応している
コウジョブを利用して工場でのお仕事を探すことで、自分に合った「仕事内容」「条件」「エリア」の求人を見つけることができます。
工場の仕事への応募を検討している方はもちろん、まだ迷っている方や、とりあえず求人を見てみたい方も、まずはコウジョブに登録して求人を覗いてみてくたさい。