- 「組み立て作業はきつい」と思っている
- 組み立て作業のメリットも知りたい
- 組み立て作業に向いているか知りたい
「組み立て作業はきつい?」「自分は組み立て作業に向いている?」など、組み立て作業について不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
たしかに、組み立て作業がきついと感じる人は実際に多く、口コミなどでも「きつい」という声は多いですよね。
ですが、いくつかのポイントを押さえられれば、実は組み立て作業は楽に働くことができるのです。
そこで今回は工場の組み立て作業について、きつい理由や魅力的な面、求人選びのコツなどを紹介していきます。
この記事を読むことで組み立て作業がつらく感じる確率が減りますので、ぜひ参考にしてください。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
組み立て作業がきつい理由
では、なぜ組み立て作業が「きつい」という声があるのでしょうか。
ここからは組み立て作業がきつい理由について紹介していきます。
大きく分けると以下の通りです。
- 作業がきつい
- 働く環境がきつい
- 人間関係がきつい
1つずつ詳しく解説していきます。
作業がきつい
組み立て作業がきつい理由として「作業内容がきつい」ことがあげられます。
具体的には以下の通りです。
- 立ちっぱなしで体力的にきつい
- 重いものを扱うことも
- 単純作業の繰り返しでつまらない
- 自分のペースで仕事ができない
- 危険が伴うことも
組み立て作業は基本的に立ちっぱなしで作業することがほとんどです。
そのため、慣れていないうちは足腰など体力的なきつさがあるでしょう。
また、扱う製品によっては数十キロもある材料や部品を持ち上げる場合もあります。
組み立て作業は決められた単純作業をひたすら繰り返すため、人によっては「飽きる」「時間の経過が遅い」と感じるでしょう。
組み立て作業の多くは「ライン作業」といって、ベルトコンベアーで流れてくる製品に対して作業を行います。
ベルトコンベアーは常に動いているため、ゆっくり作業してしまうと組み立てが終了していないのに次の工程に流れてしまうこともあります。
そのため、自分のペースで作業を行うことができない場合、無理な作業を強いられるなどで危険が伴ってしまうので注意しましょう。
とはいえ、ほとんどの工場では安全管理をしっかり行うことが義務付けられているため、そこまで心配する必要はないでしょう。
働く環境がきつい
組み立て作業がきつい理由として「働く環境がきつい」ということも挙げられます。
具体的な環境は以下の通りです。
- 夜勤がある
- 機械の騒音
- 塗料や薬品の臭い
- 暑すぎ・寒すぎ
工場は1日の生産性を上げるために24時間休まず稼働していることも多いです。
この場合、夜勤に慣れていないうちは睡魔と闘いながら作業を行うことになるでしょう。
また、工場によっては現場に騒音や悪臭があり、慣れないうちは気分が悪くなってしまう人も少なくありません。
さらに、工場や扱う製品によっては「空調設備が十分でない」「製品を加工する際に熱が出る」「食品などを管理するために温度を低くしている」など、暑すぎたり寒すぎたりする場合があります。
これらの環境がきついと感じる人も多いのが現状です。
人間関係がきつい
組み立て作業がきつい理由として「人間関係がきつい」ことも挙げられます。
工場勤務は職場の人間関係が薄く、楽なことがほとんどですが、中にはきつい部分もあるようです。まとめると以下の通りです。
- 会話が少なく、寂しい
- 上司が厳しい
- 寮生活がきつい
組み立て作業は一人で黙々と行う場面も多いため、人との会話は比較的少ない仕事と言えます。
そのため、人とコミュニケーションを取りたいという方にとっては寂しさを感じてしまうのです。
また、これは工場による部分が大きいですが、上司が厳しい現場も少なくありません。
工場ではノルマが設定されており、工場によっては作業員のことを考えずベルトコンベアーの速度を上げたり、休みがなかなか取れなかったりといったことが稀にあります。
寮完備のお仕事の場合、寮での生活もストレスとなる場合があります。
寮には共有スペースなどがあるため、プライベートが少なく「きつい」と感じてしまう人もいます。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
そもそも組み立て作業とは?
そもそも組み立て作業とは、部品をマニュアルに沿って組み立て、製品として仕上げていく作業のことです。
工場の仕事の中でも組み立て作業の求人数は多く、工場によって「組付け」「組立工」などとも呼ばれます。
勤務先の工場は多種多様で、扱う製品や部品、具体的な作業内容も工場によってさまざまです。
例えば自動車工場では、エンジンなどの大きな部品を工具などを用いて組み立てます。反対に半導体工場ではごくごく小さな部品を慎重に組み立てていきます。
業務は基本的にマニュアル化されているため、未経験でも安心して働くことができ、資格や学歴が関係ない仕事です。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
組み立て作業のいいところ
ここまで、組み立て作業のきつい面について紹介してきました。
ここまで読むと「組み立て作業って働きにくそう」と感じるかもしれませんが、実はメリットも多くあります。
ここからは組み立て作業の魅力的な面について紹介していきます。
まとめると以下の通りです。
- 未経験でもできる
- 好条件の求人が多い
- 仕事はすぐに慣れる
- 慣れればかなり楽
- 無理にコミュニケーションを取らなくても良い
1つずつ詳しく解説していきます。
未経験でもできる
組み立て作業の魅力1つ目は「未経験でもできる」ことです。
作業がほぼマニュアル化されており複雑な作業もないため、そのマニュアルに沿って作業を行えばよく、すぐに覚えることができます。
また、採用には学歴や資格も不要のため、間口が広いのもメリットです。
はじめは非正規でも、組み立て作業として一定期間働き、上司や工場からの信頼を得ると、正社員になることも可能です。
そのため「自分にはスキルも学歴もないけど、正社員で働きたい」という場合は組み立て作業から始めてみるのもいいかもしれません。
\サクッと見つかる!1分で応募完了!/
好条件の求人が多い
組み立て作業の魅力2つ目は「好条件の求人が多い」ということです。
工場・製造業は人手不足で、特に組み立て作業は求人数も多くあります。
そのため、勤務地や勤務時間も自分に合ったものを選べることが多いのも特徴です。
また、組み立て作業は多くの工場で必要とされているため、職種や企業の規模、寮の有無などさまざまな条件と掛け合わせて求人を選ぶことができます。
稼げる高収入の求人も多く、軽作業などのよりも時給も高い傾向にあります。
コウジョブには高時給の求人が多数有ります。
実はコウジョブの平均時給は1,266円となっています。
市場の平均時給は約1,249円なので、17円ほどコウジョブのほうが高いのがわかります。※参考
少しでも平均時給が高い求人をさがすなら、「コウジョブ」がおすすめです!
慣れるまでが早い
組み立て作業の魅力3つ目は「慣れるまでが早い」ということです。
組み立て作業はマニュアル化されており、同じ作業をひたすら繰り返します。
複雑な作業はなく、接客や営業などのようなイレギュラーな対応もないため、仕事はすぐに覚えることができます。
また、「組み立て作業がつらい」と感じる人の多くは体力的なものですが、体力は作業をしていれば勝手につくことがほとんどです。
最初の2週間~1カ月程度で多くの人は体力的にも作業効率的にも順応できるでしょう。
慣れたら楽に作業できる
組み立て作業の魅力として「慣れたら楽に作業ができる」ことがあげられます。
組み立て作業は複雑な工程がないため、慣れてしまえば何も考えず無意識に作業できてしまいます。
初めは体力的にもきつく、自分のペースで作業できないこともあり、最初の1カ月で慣れる前に辞める人が多いです。
そのため「組み立て作業はきつい」という声が多く感じるかもしれません。
ですが、それを超えると体力も付き、作業にも慣れ、他のことを考えながらでも作業を行うことができます。
一度慣れると、その経験を他の現場でも活かせるため、初めの1カ月を乗り切ることを最優先の目標にするといいでしょう。
コミュニケーションがあまりいらない
組み立て作業の魅力5つ目は「コミュニケーションがあまりいらない」ことがあげられます。
組み立て作業に限らず、工場勤務は一人で黙々と作業をすることが多く、人とのコミュニケーションは最小限でも問題ありません。
そのため、コミュニケーションが苦手な方や、あまり人と関わりたくない方でも安心して働くことができます。
給与:月収253,000円
休日・休暇:土日祝休み
【お仕事内容】
<具体的には…>
◇部品の切削加工
◇機械加工
→機械にセットしてボタンをポチっ!
未経験の方も覚えやすい繰り返し作業です♪
☆体を動かすことが好きな方にはぴったりのお仕事です!
\ カンタン1分でみつかる /
組み立て作業のきついポイント
組み立て作業の大変なポイントはいくつかありますが、主に以下のようなポイントで悩みを抱えていてる方が多いです。
- スピードと正確さが求められる
- 単純作業の繰り返し
就業後に「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを無くするためにも、組み立て作業の大変さまで把握しておきましょう。
組み立て作業のきついところ1.スピードと正確さが求められる
組み立て作業はラインでの作業のケースが多く、スピードと正確さが求められます。
自分が遅れてしまうと後ろの工程の人に迷惑をかけてしまうプレッシャーがあり、気が抜けない状態が大変と感じてしまう人もいるようです。
また、工場によっては明らかにキャパシティがオーバーするような速度でベルトコンベアーを流すこともあるため、そういった場合は過度に自分を責めるのではなく、「今の自分ができることをやる。それで間に合わないならしょうがない」と割り切ることが大切です。
組み立て作業のきついところ2.単純作業の繰り返し
組み立て作業は1つの組み立て工程をひたすら繰り返す作業になるため、人によっては飽きてしまったり、退屈してしまったりする場合があるでしょう。
飽きてしまうと集中力が切れ、作業スピードが落ちてしまったり、単純なミスを繰り返してしまったりと、悪循環になってしまいがちです。
単純作業の中にも楽しさを見つけられるといいですね。
組み立て作業の安定性・将来性は?
組み立て作業の安定性や将来性について解説していきます。
結論から言うと、組み立て作業は今後もしばらくはなくならないと言われています。
たしかに、工場では生産性やコストの観点から機械で自動化を進める動きもありますが、まだ人の手による高度の組み立て作業を必要としているケースが多くあります。
ただ、組み立て作業は初心者でも活躍でき、年齢や性別も問わないため敷居の低い職種です。
そのため、今のうちにスキルや知識、経験、資格を身に着け、替えの利かない人材になることで企業から求められる人材になることで、さらに安定性が増すでしょう。
さらに、機械化により「機械を操作する人材」や「機械をメンテナンスする人材」なども求められているため、組み立て作業を通して工場ラインの機械に詳しくなるのもいいかもしれませんね。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
組み立て作業に向いている人、向いていない人
ここまで、組み立て作業のきつい面と魅力的な面について紹介してきました。
ここまで読んで「自分は組み立て作業に向いているのか?」と気になっている方も多いかと思います。
ここからは、組み立て作業に向いている人と、そうでない人の特徴を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
組み立て作業に向いている人の特徴
まずは組み立て作業に向いている人の特徴について、まとめると以下の通りです。
どれか1つでも当てはまる場合は組み立て作業への応募を検討してみてはいかがでしょうか。
- 単純作業を繰り返すのが好き
- 1人で黙々と作業したい
- 体力がある
- 手先が器用・細かい作業が好き
- モノづくりが好き
- 製品の仕組みや製作工程に興味がある
「単純作業の繰り返し」や「1人で黙々と作業」などは人によってはきついと感じる項目なので、これらが好きなのであれば組み立て作業に向いていると言えます。
「手先が器用」「体力がある」などは、組み立て作業に早く慣れることができるので、挫折がしにくくアドバンテージとなるでしょう。
また、「モノづくりが好き」「製品の仕組みを知りたい」などの場合、組み立て作業は天職と言えます。
自分の手で製品を作り上げていく工程を楽しく感じられたら「きつい」と感じる場面も少なくなり、仕事へのモチベーションを保つこともできるでしょう。
\高時給・未経験OK多数/
\工場求人10,000件以上掲載中/
組み立て作業に向いていない人の特徴
反対に組み立て作業に向いていない人の特徴を紹介していきます。
組み立て作業に向かない人の特徴は以下の通りです。
これらに当てはまるからと言って組み立て作業に応募してはいけないというわけではありません。就業する工場を選べば、十分に活躍することができるでしょう。
- 単純作業の繰り返しが苦手な人
- 体力がない人
- 手先が不器用な人
- 人とコミュニケーションをたくさん取りたい人
組み立て作業は単純作業の繰り返しですので、ルーティンワークが苦手な人は工場によっては向かない可能性があります。
また、体力がない人や手先が不器用な人は、組み立て作業になれるまでに時間がかかってしまうかもしれません。
ですが、複雑な作業はないため、数カ月すれば必ず慣れ人並みに作業をこなすことができます。過度に心配する必要はありません。
きつくない組み立て作業を探すなら大手メーカーがおすすめ
ここまで、組み立て作業に向いている人と向いていない人の特徴をまとめてきました。
ここまで読んで、組み立て作業に興味がわいた方も多いのではないでしょうか。
では、どういった求人を探せば、きつくない好条件の組み立て作業に就業することができるのか、気になりますよね。
結論から言うと、きつくない組み立て作業に就業したいなら大手メーカーの求人がおすすめです。以下のような理由からがあります。
- 大手は人員に余裕がある
- 大手は作業環境にお金をかけられる
- 大手は社員が比較的しっかりしている
- 大手は収入面、待遇面が良い
大企業は中小企業と比べると人員に余裕があるので、個人の作業遅れや、体調不良での欠勤などによる工場へのダメージが少ないです。
そのため、無理を強いられることも少ないのが特徴です。気軽に休んでいいというわけではありませんが、比較的労働者にやさしいと言えるでしょう。
また、大企業は作業環境が快適な場合が多いです。
空調設備や清掃などにも気を遣えていることが多いため、良い環境で働くことができます。また、人間関係もそこまで悪くありません。
中小企業と比較すると採用選考をしっかりしているので、社員もちゃんとした人が多いです。
大企業は収入面、待遇面も良いため、長く働くことができます。
寮の設備や、各種手当、食堂の完備など、働く人にとってうれしい待遇が多いため、組み立て作業を検討している方は大手メーカーを中心に求人を探すといいでしょう。
\高時給・未経験OK多数/
\工場求人10,000件以上掲載中/
まとめ:きつくない組み立て作業の仕事を探そう
ここまで工場の組み立て作業について、きついと感じる理由や魅力的な面、おすすめの求人の選び方を紹介してきました。
この記事の内容をまとめると以下の通りです。
- 組み立て作業がきついのは「作業」「環境」「人間関係」
- 組み立て作業は慣れれば楽。最初の1カ月を乗り切ることを最優先に
- きつくない組み立て作業の求人を探すなら、「大手メーカー」がおすすめ
この記事を参考にして、組み立て作業の求人をぜひ探してみてくださいね。
組み立て作業の仕事を探すならコウジョブがおすすめ
組み立て作業の求人を探すなら、工場系専門の求人サイト「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブなら「全国各地」の「好条件」の求人が「多数」掲載されています。
そのため、多くの求人の中から自分に合った求人を見つけることができます。
組み立て作業の仕事は多くの工場で募集されているため、さまざまな仕事内容や条件があります。
組み立て作業への応募を検討している方はもちろん、求人を見て条件を確認してみたいという方も、まずはコウジョブを見て、求人を比較検討してみてはいかがでしょうか。