- 前払い制度が気になる
- 給料日までの生活が不安
- 支払いが迫っていて前払いを利用したい
求人票に『前払い制度あり』と書いてあるけど、「給料が先にもらえるの?」と、前払い制度について興味がある方も多いのではないでしょうか。
前払い制度は給料日より前に給料を前借できるので、手持ちが少ない状況や支払いが迫っている場合に助かる制度です。
しかし、前払いの利用には注意点も多く、理解して利用しないとかえって損をしたり、大事な時に利用できなかったりする場合があります。
そこで今回は、前払い制度について利用時の注意点やメリット、前払い可の求人が多い業種などを紹介していきます。
前払い制度を上手に使えば、かなり便利な制度なので、この記事を参考にして前払いの利点を活かしてください。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
前払いとは?
給料前払い制度とはその名の通り、給料日より前にお金をもらえる制度で「前払い」「前借り」「前給」「仮払い」などとも呼ばれます。
「給料日はまだまだ先なのに手持ちのお金がない」「クレジットカードや携帯代、家賃などの支払いが迫っているのにお金が足りない」などの場合に役に立ちます。
そもそも前払いは働く前の所持金が0に近い人に向けて「安心して仕事を始められるように」と設けられた制度です。
すべての企業で前払いが可能なわけではなく、求人票などに「前払い可能」「前払い制度あり」などの表記がある場合のみとなります。
また、企業によって金額や回数などのルールが異なるなど、前払いの利用に当たって注意するべきことが多々あります。
後払いとの違い
前払いと後払いの違いは、支払われるタイミングにあります。
後払いは、商品やサービスを受け取った後や指定の業務を行った後に代金・給与が支払われる方法です。
例えば、クレジットカードは後払いの一種で、商品やサービスを受け取った後に、後日請求される代金を支払います。
後払いのリスクとしては、支払いが遅れるリスクがあります。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
前払いの注意点
前払いは上手に使えばとても便利な制度ですが、注意点をしっかりと把握しないとかえって損をしたり、信用を失ったり、実は前払い制度を利用できなかったりする場合もあります。
前払い制度の利用を考えている人は必ず読んで、注意点を理解しましょう。
- 前払いが可能な回数や金額を把握する
- ルールや条件を理解して利用する
- 使いすぎると信用を失うことも
1つずつ詳しく解説していきます。
回数や金額を把握する
前払いは企業によって利用できる回数や受け取れる金額が異なります。
そのため、どれくらいの金額を何回前借できるのか考えずに利用していると「支払いが迫っているのに規定により前借ができない」という状態になってしまうこともあります。
前払い制度が使える回数や、一度に借りられる金額(給料の何割かなど)を把握し、計画的に利用しましょう。
ルールや条件を理解して利用する
前払い制度のルールや条件は企業によって異なります。
例えば「入社半年後からは使えない」や「申請してから1週間後に支払い」「前払い手数料がかかる」などです。
これらを把握せずに使っているとかえって損をしていたり、本当に必要な時に実は利用できなかったりします。
せっかく申請したのに支払いに間に合わなかったら本末転倒ですよね。
前払い制度を利用する際は、あらかじめルールや条件をしっかりと把握しましょう。
使いすぎると信用を失うことも
そもそも前払い制度は、働く前の所持金が0に近い人に向けて「安心して仕事を始められるように」と設けられた制度です。
たしかに企業によっては何度も利用できますが、あまりにも使いすぎると「お金にだらしない」「計画性がない」「お金の管理ができない人」などのイメージがついて、会社からの信用を失いかねません。
基本的に前払い制度は「余程お金に困っている場合」や、「急な支払いが必要になった場合」など、緊急の際のセーフティネット的な存在です。
常時使うのはできるだけ避け、給料は計画性を持って管理することをおすすめします。
- 高収入の仕事を探している…
- 今すぐ仕事をスタートしたい!
- 寮付きの求人で住み込みをしたい
\希望の条件がきっと見つかる!/
前払いのメリット
前払い制度は計画的に利用し、乱用は避けることをおすすめします。
前払いの利用は注意点が多いですが、もちろん魅力的な面も多くあります。
ここからは、前払い制度を利用するメリットを紹介していきます。
- 給料日を待たずしてお金がもらえる
- 急な支払いに対応できる
- お金がなくても就業できる
1つずつ詳しく解説していきます。
給料日を待たずしてお金がもらえる
前払いは給料日を待たずにお金を受け取ることができます。
そのため、つい使い過ぎて生活費が足りないときや、出費が続いて金欠の際にも焦らなくて済むことが魅力です。
また「いざとなれば前払い制度がある」と知っておくだけで、たとえお金がギリギリでも自分の使いたいことに我慢せずお金を使えるため、心に余裕ができます。
急な支払いに対応できる
急な支払いに対応できることが前払い制度のメリットです。
各種保険や税金など、急に支払いが必要になる場合がありますよね。
そういった場合でも前払い制度を利用することで難なく対応できます。
本来は支払いに備えて計画的にお金を貯めておくのがベストですが、つい忘れてしまっていたり、思ったより支払いが高かった場合でも対応できるので、ありがたい制度です。
お金がなくても就業できる
繰り返しになりますが、そもそも前払い制度は「所持金が少なくても安心して働き始められるように」と設けられた制度です。
新しい仕事を始める際のネックとして「働いているのに給料が実際に入るのは一か月後」と、労働と報酬の期間にギャップがあることがあげられます。
その結果、手持ちがないと月払いの仕事に就業するのが難しく、短期の仕事や単発の仕事を繰り返すことになる人もいます。
そういった理由で長期の仕事ができない人でも、前払い制度がある企業に就職することで給料日まで待たずにお金が入ってきます。
結果的に、目の前のお金の心配をせずに、月払いの長期仕事に就業できます。
\前払い有りの求人多数あり!/
給与:【月収】261,876円
休日・休暇:
※工場カレンダーによる
【お仕事内容】
■1.加工
部品を決まった位置にセット
装置でボタンを押して部品を加工!
■2.検査
しっかり加工されているか
顕微鏡でよ?くみて確認!
■3.付帯作業
PCを使ってカンタンな
データ入力をする場合もあります!
\ カンタン1分でみつかる/
前払いが可能な求人が多い業種は?
ここまで、前払い制度について注意点とメリットを紹介してきました。
前払い制度は手持ちがなくても安心して就業でき、急な支払いなどにも対応できるなど、うまく使えばかなり役に立つ制度です。
では、前払いが可能な仕事はどのようなものがあるのでしょうか?
まとめると以下の通りです。
- 工場・製造業の仕事
- 配送業・ドライバーの仕事
- イベントスタッフなど単発のバイト
工場勤務やドライバーなどでは前払いが可能な仕事が多くあります。
特に、派遣会社は前払いに対応していることが多いため、製造業の派遣の仕事などを狙うと求人が見つかりやすいでしょう。
\前払い有りの求人多数あり!/
前払い以外にもこんな仕事がおすすめ
「手持ちがないけど就業したい」「支払いが近く、まとまったお金が必要」といった場合、役に立つのは「前払い可」の仕事だけではありません。
手持ちがない人やお金が必要な方に向けて、前払い以外の仕事も紹介していきます。
おすすめの仕事は次のとおりです。
- 期間工
- 寮付き求人
期間工
期間工には、前払いの制度は多くはありません。
しかし、期間工がおすすめの理由としては、『入社祝い金』という制度があります。
期間工の仕事の多くは、入社したら入社祝い金として最大30万円~50万円を支給してくれます。
そのため、就業前に手持ちが少なくても入社祝い金で生活、支払いをすることが可能です。
また、前払い制度の場合は「前借り」「借金」という負のイメージを抱いた方もいたかもしれませんが、入社祝い金は「支給」なので借りているわけではなく、罪悪感も返済の義務もないのがポイントです。
注意点としては、企業によって入社祝い金の支給日が入社3か月後など時間がかかる場合があります。
すぐに欲しい場合は、できるだけ早く入社祝い金を支給してくれる求人を選びましょう。
寮付きの求人
寮付きの求人は現金こそ支給されませんが、生活費を抑えることができるので、手持ちがほとんどなくても生活に困ることはありません。
寮付きの求人には寮費無料・水道光熱費無料・食費支給・格安の食堂アリ、などのように生活費がほとんどかからない仕組みになっています。
たとえ手持ちがなくても次の給料日まで持ちこたえることができるでしょう。
また、赴任に際する交通費や引っ越し費用を支給してくれるなど、初期費用さえもほとんどかからないことも魅力的です。
また、寮付き求人の中には「期間工」や「前払い可」など、これまで紹介した要素を盛り込んでいる求人も多く「寮生活で生活費を浮かせつつ、前借りや入社祝い金で財布を潤す」といった作戦を取ることもできます。
手持ちがない方や、支払いが近い方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
【まとめ】前払いが可能な求人を探すならコウジョブで!
ここまで、前払い制度について注意点やメリット、前払い以外にもおすすめの求人などを紹介してきました。
前払い制度を利用するのは本当に困ったときの切り札として利用し、条件やルールなどを把握したうえで上手に使いこなすことが大切です。
一方で「手持ちが少なくても就業できる」「急な支払いにも対応できる」などのメリットがあるため、前払い制度や期間工の仕事、寮付きの求人などに興味を持った方も多いのではないでしょうか。
工場・製造業の求人を専門に扱っている求人サイト「コウジョブ」なら、これまで紹介した『前払い可の求人』『期間工』『寮付きの求人』のすべての求人に対応しています。
また、『前払い可の期間工の求人』など、これらの要素を複数満たす求人も工場・製造業の求人には多いため、おすすめです。
工場の仕事内容も多数あるため、年齢性別問わずに就業でき、全国の求人に対応しているためエリアで悩む心配もありません。
「手持ちが少ない」「支払いが迫っている」といった場合はもちろん、「前払いの求人がが気になる」「ちょっと求人を見てみたい」という場合も、ぜひコウジョブから求人を探していてください。
きっと、あなたに合った魅力的な求人が見つかりますよ。