働く人の多くは、やりがいや楽しさの反面、さまざまな悩みを抱えている場合も多いです。
中でも、「人間関係」について悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。
「仕事の人間関係がきつい」と感じてしまう原因には、さまざまな理由が挙げられます。
人間関係がきついと感じたときに、少しでも楽に感じられるようになるためには、きつい・つらいと感じる原因を理解し、可能な範囲で改善していくことが大切です。
この記事では、「仕事の人間関係がきつい」と感じる原因や対処法について解説します。
仕事の人間関係がきついと感じる主な原因
仕事の人間関係がきついと感じてしまったときはまず、「どのようなことできついのか」具体的な原因を知ることが大切です。
仕事の人間関係がきついと感じる主な原因には、以下のようなことが挙げられます。
- 性格が合わない人がいる
- 仲間外れにされている
- 自分をつくることに疲れている
- ハラスメントを受けている
- 職場内で派閥がある
性格が合わない人がいる
仕事を行ううえで、さまざまな人との交流が発生します。
人それぞれ、さまざまな価値観をもっているため、すべての人と性格が合うことのほうが難しいですが、職場に「性格が合わない人・苦手な人」がいると人間関係がきついと感じやすくなります。
「仕事に対する姿勢や考え方の違い」や「高圧的な言い方をされる」など、極端に性格や価値観が違う人や、仕事のモチベーションを下げてしまう人がいると、「人間関係」に疲れてしまいます。
そのような人が1人いるだけで、どうしてもその人のことで悩んでしまいがちですが、「どの職場にも性格が合わない人がいることが当たり前」と割り切ることが大切です。
仲間外れにされている
職場で「仲間外れにされている」など、「疎外感」を感じるような出来事がある場合、人間関係がきつく感じてしまうでしょう。
仕事に対し高いモチベーションをもっていたとしても、「仲間外れにされる」「無視される」など、つらい出来事がある場合、大抵の人は仕事どころではなくなってしまうでしょう。
仕事が辞めたくなるほど「人間関係がきつい」場合は、あまり無理せず、可能な範囲で上司などに相談しましょう。
自分をつくることに疲れている
仕事の職種によっては、成績や昇進のために、上司や周りから期待されている場合もあるでしょう。
過度なプレッシャーを感じている場合、「良く見せないといけない」「優秀な社員でいないといけない」など、「自分をつくることに疲れてしまう」場合があります。
また、成績や昇進のためではなくても、良好な人間関係を築くために先輩や上司の前ではよく見せようと、自分をつくってしまう人も多いかと思います。
当然、先輩や上司に対して最低限の礼儀は大切ですが、過度に「気を遣いすぎている」場合、人間関係に疲れてしまい、「きつい」と感じやすいです。
あまりストレスを溜め込みすぎず、オンとオフのメリハリをつけるように心がけましょう。
ハラスメントを受けている
近年、職場においての「パワハラ」や「セクハラ」などの「ハラスメント」に関する考え方や捉え方が益々厳しくなっています。
「ハラスメント」のかたちはさまざまですが、人格を否定されるような言動や、過度な要求または本人の意に反するような過小な要求は、自分に自信を無くし「人間関係がきつい」と感じやすいでしょう。
ハラスメントの問題は、企業にも「使用者責任」が生じる場合もあります。
そのため、企業としても「軽視してはいけない問題」であるため、ひとりで抱え込まず、可能な範囲で相談等するようにしましょう。
職場内で派閥がある
職場によっては「派閥」があるような職場もあり、「孤立したくない」、「敵にされたくない」ため、やむを得ず派閥争いに巻き込まれるなど、状況によっては非常に気疲れしてしまい、「人間関係がきつい」と感じてしまうこともあるでしょう。
ストレスを溜め込まないためにも、できる限り「最小限のかかわり」でとどめておきましょう。
仕事の人間関係でストレスを感じやすい人の特徴
人それぞれ、異なる性格や価値観に対する「許容できる範囲」が異なるため、同じ環境下でも人間関係のストレスを感じやすい人もいれば、感じにくい人もいます。
仕事の人間関係でストレスを感じやすい人の特徴について解説します。
- 素直・繊細な人
- 気を遣いすぎてしまう人
- 自分の意見や感情を表に出せない人
- 我慢強い人
素直・繊細な人
素直で繊細な人は、人の意見を素直に受け取ることができ、共感しやすい心をもっているため、長所でもありますが「過剰に受け入れすぎてしまう」と、場合によっては傷つきやすく人間関係でストレスが溜まりやすい傾向があります。
素直で繊細であることは素晴らしいことですが、人間関係でストレスを溜めないためにも、必要以上に人からの意見や言葉を真に受け入れすぎないようにしましょう。
気を遣いすぎてしまう人
周りの人に気遣い・気配りができる人は素晴らしい長所です。
しかし、いつも相手の気持ちを伺って気を遣いすぎるなど、過度な気遣いは人間関係でストレスを溜めやすくなります。
人間関係を良好に保つためにも、相手の立場になって物事を考えることは大切です。
しかし、自分にとって負荷がかかりすぎるような思いはしないよう、疲れたら「距離を置く」などの工夫をしつつ、良いバランスを保てるように心がけましょう。
自分の意見や感情を表に出せない人
自分の意見や感情を表に出すことが苦手な人も多いかと思います。
そのような人は、「気遣いができる人」や「繊細な人」に多い傾向があり、「こんなことを発言したら嫌われないかな」「自分の意見なんてどうせ必要ないだろうな」など、さまざまなことを慎重に考えられている人が多いです。
そのように、「物事を冷静に考えることができる」ことは素晴らしいことですが、自分の意見や感情を押し殺してしまうことで、不満が募り、人間関係にストレスを感じやすくなってしまいます。
意見や感情を表に出すことで、人間関係が深まることもあります。
自分に負荷のかからない範囲で、意見や感情を出していけるようにしましょう。
我慢強い人
我慢強い人、忍耐力のあることは素晴らしいことであり、仕事を続けていくうえで必要な要素です。
しかし、我慢強い人は周りの人に比べて「これくらいの事は我慢するのが普通」と、ストイックである場合が多いため、気づかないうちにストレスが溜まりやすく、人間関係においてもきついと感じやすい傾向があります。
忍耐力があることが素晴らしいことですが、突然「キャパオーバー」とならないためにも、無理して我慢しすぎないように心がけましょう。
仕事の人間関係でストレスを溜めないためには
人間関係は、自分だけの力ではどうしようもない場合が多いため、どうしてもうまくいかないこともあるかもしれません。
仕事の人間関係でストレスを溜めないためには、以下のようなことを心がけると良いでしょう。
さまざまな性格や価値観を受け入れてみる
良好な人間関係を築いていくためには、「さまざまな性格や価値観を受け入れる」ことが大切です。
自分と性格や価値観が違う人を受け入れることはなかなか難しいことではありますが、「こんな人もいるんだ」「こんな価値観や考え方する人もいるんだ」と他者を受け入れてみることで、対人関係が楽になることもあります。
また、「自分と似た性格・価値観の合う人はほとんどいない」という考え方も、人間関係でストレスを溜めないために有効な考え方のひとつです。
仕事のために必要なことか冷静に判断する
仕事をおこなううえで最低限の人間関係は必要です。
しかし、必要以上に無理して人間関係を築く必要はありません。
人間関係で悩んだときは「仕事のために必要なことか」冷静に考え、あくまでも「仕事のための人間関係」であると割り切りましょう。
自分を客観的に見直す
仕事の人間関係がうまくいかないとき、自分を客観的に見直してみることも重要です。
振り返ってみると「冷たい態度を取ってしまった」「失礼なことを言ってしまった」など、「自分の行動が原因」で人間関係をこじらせている場合もあります。
相手が100%悪いと決めつけず、「もしかしたら自分も悪かったかもしれないな」と、改善点をみつけて気を付けることで、その後の人間関係でストレスが溜まりにくくなります。
信頼・相談できる人をみつける
職場に信頼・相談できる人がいると人間関係のストレスを感じにくくなります。
人間関係をはじめ、仕事での悩みやストレスを抱えたとき、ひとりで抱え込むことは大きな負担です。
信頼・相談できる人に話を聞いてもらうだけでも、ストレスの軽減につながります。
職場で信頼・相談できる人をみつけておきましょう。
人間関係で「きつい」と感じにくい仕事とは
人間関係の悩みは仕事に大きく影響してしまうため、誰しも人間関係の悩みは避けたいと考えているはずです。
職場の人間関係は「実際に働いてみないとわからない」部分が大きいため、はじめから判断することは難しいですが、仕事の特徴から、比較的「人間関係が良好な傾向にある仕事」もあります。
人間関係で「きつい」と感じにくい仕事でおすすめな仕事は「工場勤務」です。
人間関係で悩んでいる人に「工場勤務」がおすすめな理由
「工場勤務」は、人間関係で悩んでいる人や、できるだけ人間関係で悩まなくて良い仕事がしたい人におすすめです。
工場勤務がおすすめな理由は以下の通りです。
- ひとりで黙々とできる仕事が多い
- 多くの人とかかわる仕事が少ない
- 営業成績やノルマが関係ないためライバルがいない
工場勤務の仕事(軽作業)は、ひとりで黙々とできる作業が多く、人とかかわる機械も少ないです。
また、営業成績やノルマが関係ないため、ライバルとなるような存在もおらず、人間関係のトラブルが発生しにくいといえます。
さらに、工場勤務は作業効率化が重要であるため、作業を円滑に進めていくためにも、人間関係(チームワーク)が良好であることが多いです。
また、工場勤務の仕事は「未経験者歓迎」の仕事も多く、いまの職場で人間関係に悩んでいる人や、新しい仕事に挑戦してみたい人にとって、転職しやすい特徴があります。
「工場勤務」について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください
工場勤務の仕事を探すなら「コウジョブ」がおすすめ
「人間関係が良好な環境で仕事がしたい」「人間関係で悩みたくない」人は、「コウジョブ」を使って工場勤務の仕事を探すことがおすすめです。
コウジョブは工場・製造業専門の求人サイトのため、工場・製造業に関する求人を多数扱っています。
コウジョブは工場・製造業の求人に特化しているため、
- 一般的な求人サイトには掲載されていない工場・製造業の求人が豊富
- 理想の条件に合った高収入・好条件な工場求人が見つかる
- 全国各地の工場求人に対応しているため、地元など自分の好きな場所で働ける
などのメリットがあります。
コウジョブを利用して工場勤務の仕事を探すことで「多数の工場求人の中から」「条件の良い求人を」「エリアを気にせず」探せるため、理想にピッタリな工場求人が見つかります。
今後、工場勤務を考えている人はもちろん、工場勤務に少しだけ興味があるような人も、どのような工場求人があるのか、とりあえず「コウジョブ」を覗いてみてはいかがでしょうか。タイミングよく魅力的な求人に出会えるかもしれません。
気軽にコウジョブを利用してみてください。