- 工場の寮付き仕事が気になる
- 工場の寮付き仕事への応募を検討している
- 工場の寮付き仕事って実際どうなのか知りたい
「寮生活ってどんな感じなの?」
「仕事はどんなことをするの?」
など、工場の寮付き仕事について、気になっている方も多いのではないでしょうか。
寮付き仕事は「住居に初期費用をかけなくて済む」「日々の生活費が浮く」などのメリットがあり、人気の求人です。
しかし、求人選びや寮での振る舞いなど、注意点が多いのも事実です。
そこで今回は、工場の寮付き仕事について、寮のタイプや仕事内容、魅力、寮選びのポイントなどを紹介していきます。
寮生活で失敗しないためにも、ぜひ最後まで目を通してくださいね。
コウジョブは約6800件もの工場勤務求人があるので
「寮付き求人を探したい…」その悩み、解決できます!
工場に寮付きの求人は怪しい?
実際に工場・製造業の求人を見てみると、寮付きの仕事がかなり多いことがわかります。
では、なぜ工場・製造業で寮付きの仕事が多いのでしょうか。
理由は「アクセスが悪い場所に工場が建っているから」です。
大規模な工場を建てるには広い敷地が必要なため、都心部ではなくアクセスの悪い田舎に建てられる傾向があります。
しかし、大規模な工場は同時に人手も必要となります。その結果、寮を完備して、人手の確保を狙っているのです。
寮を完備することで遠方の人でも働けるため、企業側にとっては「より多くの人を募集対象にする」ことができます。
地元の人だけではとても人手をまかなえないため、寮を用意するだけでなく、寮費や光熱費を無料にするなど、待遇を良くするなど、人手を集める工夫をしています。
寮を用意するのは、正社員や期間工(契約社員)の場合は工場が、派遣社員の場合は派遣会社が用意していることが多いです。
そのため、工場で働く際は雇用形態によらず、寮付きで働くことができます。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
そもそも工場での寮付き仕事とは?
工場での寮付き仕事では、どういった寮に住んで、どういった仕事をするのでしょうか。
ここからは、工場での寮付き仕事の基本的な事情を紹介していきます。
工場の寮付き求人に多い仕事
ここまで、工場の寮について説明してきました。
では、肝心の仕事内容はどういったものがあるのでしょうか。ここからは工場勤務の仕事内容について紹介していきます。
工場の仕事内容をまとめると、以下の通りです。
- 組立・組付け作業…流れてくる製品を組み立てたり、部品を取り付けたりする作業
- 検査作業…各工程後や出荷前の製品に不良品がないか検査する作業
- 加工作業…食品のカットや、金属の加工など、製品を加工する作業
- 機械オペレーター…機械を操作し、精密機械の組み立てや、金属の加工をする作業
- 仕分け・梱包作業…製品をカテゴリごとに仕分け、梱包する作業
- 塗装作業…主に車体の塗装工程を担当。塗装前の研磨や塗装後の仕上げを行う
- ピッキング…必要な部品や製品をピックし(選び取り)、ラインに流す作業
- フォークリフト…フォークリフト(運搬用車両)を運転し荷物を運ぶ作業。要資格
- 管理・メンテナンス…さまざまな管理に分けられる。「安全管理」や「生産管理」「衛生管理」「機械メンテナンス」など
- 企画・研究…製品の企画や、研究開発をする仕事。学歴や専門知識が必要
- 営業・販売・広報…製品を売り込んだり、広報したり、プロモーションする仕事
- 事務…材料の数量などのデータを打ち込んだり、電話対応したりする仕事。一般的な事務と業務内容に大きな差はない。
- 清掃作業…工場の清掃をする仕事。工場に雇われる場合もあれば、下請けの企業で働き、さまざまな工場に出向く場合もある。
工場の仕事内容は多種多様のため、自分に合った仕事内容が見つかりやすいのが特徴です。
工場での寮付き求人の場合、上から「組み立て作業」「検査作業」「加工作業」「機械オペレーター」「仕分け・梱包」「塗装作業」「ピッキング」などが、よく募集されています
これらの仕事は未経験でも働けるため、特別な資格や学歴は必要ありません。
工場にある寮のタイプ
工場の寮付き求人では、ほとんどが「単身者向けの寮」です。
単身者向けは「集合寮タイプ」と「ワンルーム寮タイプ」の2つに寮のタイプは分けられます。
集合寮タイプ
集合寮タイプとは、工場の従業員が共同で住む寮のことです。
集合寮の中でも「個室タイプ」「ルームシェアタイプ」「相部屋タイプ」の3つのタイプに分かれています。
- 個室タイプ…1人1人に個室があるタイプ。洗濯機や風呂などの水回りのみ共用。
- ルームシェアタイプ…3LDKや4DKなどの間取りに3~4人で住むタイプ。個室はある。
- 相部屋タイプ…1部屋に2~3人で住むタイプ。1人1人に個室はない。
集合寮は一般的な1人暮らしと比べて、プライベート空間が少ないです。
水回りなどの共有部分の利用等でトラブルとならないように、規則やルールが設けられています。
その代わり、寮費や水道光熱費は無料、食堂が設置されているなど、金銭的に助かるケースが多く、生活費がかからないことがメリットです。
ワンルーム寮
ワンルーム寮とは、一般的なアパートやマンションと同様の環境がで住むことができる、完全個室のワンルームタイプの寮のことです。
ワンルーム寮は、集合寮と比較するとプライベートが確保されていて、ルールや規則もそれほど厳しくありません。
そのため、友人や恋人を家に招いたり、門限などを気にせず外出したり、一般的な1人暮らしと同様の生活を送ることができます。
しかし、その反面で寮費を数万円負担しなければならなかったり、水道光熱費の負担があったり、食堂はなかったりと、金銭的な負担は多少増えます。
家族やカップルで住める社宅もある
集合寮やワンルーム寮は単身者向けの寮でしたが、家族やカップルで住める「家族寮」が用意されている場合もあります。
カップルや家族で住めるように2DKや2LDKなどの間取りの部屋が用意されており、プライベートももちろん確保されています。
この「家族寮」「カップル寮」は求人数は限られているため、単身者向けの求人に比べると見つかりにくいですが、家族で住みたいという方は求人を探してみるのもいいかもしれません。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
寮の設備や費用、通勤
ここまで、寮のタイプについて紹介してきました。
では、寮の設備や費用などはどうなのでしょうか。紹介していきます。
寮には家具や家電が備え付けられている
工場の寮付き仕事で済む寮には、生活に必要な最低限の家具家電は基本的に備えられています。
具体的には「冷蔵庫」「テレビ」「エアコン」「布団」「棚」「カーテン」がついています。「洗濯機」や「電子レンジ」は、集合寮の場合は共用のものがあり、ワンルーム寮の場合は部屋についています。
また、もちろん水道やガス、電気は通っており、自分で契約する必要はありません。寮によってはネット環境も整備されており、ネット費用も無料の場合があります。
基本的に「手ぶらで行っても住める状態」にはなっていますが、シャンプーやティッシュ、歯ブラシなどの日用品はないので、入寮前や入寮直後に揃えておくといいでしょう。
寮費の相場は?
工場仕事の寮費は、寮のタイプによって相場が変わります。
集合寮の場合は水道光熱費を含めて無料の場合がほとんどです。無料でない場合でも、高くて2万円程度が相場となっています。
一方、ワンルーム寮の場合は集合寮よりも高い傾向で、相場は3万円程度です。
中には無料の場合もあれば、全額負担で6万円前後になることもあり、求人によって幅があるため注意しましょう。
また、水道光熱費は別途費用がかかる場合も多いです。1人暮らしの場合、月に5000円~1万円程度かかります。
通勤はかなり楽?
工場求人の寮は工場の徒歩圏内に建てられていることが多いため、通勤は時間的にも体力的にもかなり楽です。
まれに派遣会社の寮の場合は工場から離れていることがありますが、専用のバスで通勤できることがほとんどなので、電車やバスで体力を使ったり、交通費をかけたりする心配もありません。
ただ注意点として、寮への車やバイクの持ち込みは、寮によっては禁止となっています。
また、持ち込みはOKでも、通勤には使えないケースもあります。車やバイクを所有している場合は、就業する工場に扱いを確認するようにしましょう。
女性は安心して住める?
工場の寮というと、男性が多いイメージを持つかもしれませんが、女性も安心して住めるのでしょうか?
結論としては、女性でも安心して寮生活を送ることができます。工場での寮付き仕事で働く女性は少なくありません。
女性の場合、居住環境には気を使ってくれる傾向が高く、安心や安全は基本的には確保されています。
寮は男女別の建物で、ワンルームタイプの寮であっても、男女は分けられていることがほとんどです。
セキュリティも男子寮と比べるとしっかりしていることが多いです。
ただし、セキュリティの関係上、門限が設定されていたり、異性を招くことが不可能だったりと、規制は厳しめとなっています。
女性寮の設備やセキュリティについて気になる場合は、求人に応募する際に必ず確認を取るようにしましょう。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
寮付きの工場で仕事をするメリット
ここまで、工場の寮付き仕事についての基本的な事情を紹介してきました。
工場の寮付き仕事の寮のタイプや設備、工場での仕事内容などは理解できたかと思います。
ここからは、寮付きの工場で仕事をするにあたって、実際に感じるメリットやデメリットを紹介していきます。
まずはメリットから、まとめると以下の通りです。
- 未経験でも採用される
- 稼げる・貯金できる
- 家を借りる手間がない
- 通勤が楽
- 工場の人と交友を深められる
1つずつ詳しく解説していきます。
未経験でも採用される
寮付き工場で仕事をするメリットとして、「未経験でも働ける」ということがあります。
工場の仕事は未経験でも始められるものがほとんどで、学歴や資格も必要ありません。
実際に求人を見てみても、ほとんどが「未経験可」の記載があり、工場に住み込みで働いている人の多くは未経験から仕事をしています。
「まったく別の業種から転職したい」「新しい仕事に挑戦したい」「経験や知識を問われない仕事をしたい」という方には、工場勤務が非常におすすめです。
稼げる・貯金できる
寮付き工場で仕事をするメリットとして「生活費が節約できて、かなり稼げる」という点があります。
寮付きの工場は寮費や水道光熱費が無料だったり、格安の食堂があったりと、生活費がほとんどかかりません。
また、工場の仕事は収入自体も高く、「お金がたくさん入り、ほとんど出ていかない」という貯金には最適の環境なのです。
実際にどれくらい節約できる?
では、実際に寮に住み込みで働くとどれくらい節約できるのでしょうか。計算していきましょう。
単身者として、仮に賃貸物件の家賃を「6万円」と仮定します。さらに水道光熱費やインターネット代、食費が月に合わせて「4万円」かかるとすると、月額で10万円。年間で120万円の出費です。
さらに、新生活を始めるにあたって初期費用として、家具や家電、敷金礼金、仲介手数料などがかかります。
相場は「家賃の5倍」とされているため、初期費用が「約30万円」かかります。
つまり、寮付きの仕事をするだけで、初期費用30万円と、年間120万円が自由に使えるのです。
もちろん、寮費を一部(1~2万円)負担しなければならなかったり、食費の支給がなかったり、求人によって待遇はさまざまですが、それでも100万円程度は浮く計算です。
工場で働くお給料は?
寮付き仕事は初期費用30万円と、年間で120万円が節約できると紹介しました。
工場での寮付き仕事は費用が抑えられることに加えて、収入も高い傾向にあります。
具体的な丘陵の相場については以下の通りです。
- 正社員…平均月収30万円+各種手当、ボーナス
- 派遣社員…時給1200円~2000円+各種手当
- パート・アルバイト…時給1000円~1500円
- 期間工…日給1万円+各種手当
工場勤務は高収入に加えて手当が豊富なため、実際に受け取ることができる金額はかなり高くなります。
例えば期間工では「入社祝い金」が設けられていることが多く、金額は「入社するだけで50万円」など高額な金額を受け取ることができます。
ガッツリ貯金したい人や、お金が必要で生活費をかけたくない人に、工場の寮付き求人は非常におすすめです。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
家を借りる手間が省ける
工場での寮付き仕事をするメリットとして「家を借りる手間が省ける」ということがあげられます。
一般的に家を借りるとなると「探す」「不動産屋とやり取り」「契約」などの手間がかかりますが、寮付きの求人はその手間がかかりません。
寮付き仕事で省ける手間は以下の通りです。
- 部屋を探す手間が省ける
- 仲介業者とやり取りする手間が省ける
- 契約する手間が省ける(連帯保証人を立てる必要もない)
- 初期費用(敷金、礼金、仲介手数料)が省ける
- 家具家電を揃える手間が省ける
- 電気水道ガスを契約する手間が省ける
新生活をスムーズに始められるため、新しい仕事に集中することができます。
保証人を立てたり、保証会社を利用したりという手間もなく、費用も抑えられます。
「部屋を探すのが面倒」「新生活を始められるほどの資金がない」「もろもろの契約が面倒」という人に、工場の寮付き仕事はかなりおすすめできます。
通勤が楽
寮付きの工場で仕事をするメリットとして「通勤が楽」という点も挙げられます。
工場の寮は通勤がしやすい徒歩圏内に建てられていることが多く、通勤で体力や交通費を使わなくて済みます。
一般的な企業に勤める場合であれば「出社の1時間以上前には家を出なければならない」「不快な満員電車に毎日乗らなければならない」「家から駅、駅から会社と歩く距離もあり、体力的にもきつい」など、通勤だけで疲れてしまうこともあります。
寮付きの求人の場合はそういった苦労がなく、朝も時間的に余裕があるため、通勤がかなり楽になるのです。
先輩や同僚と交友できる
工場の寮付き仕事は「同僚や先輩と交友を深められる」ということもメリットです。
集合寮で共同で寮生活を送っていると、自然と顔を合わせる回数も増え、同僚や上司との仲を深めることができます。
同じ職場で交友を深められると、プライベートが充実するだけでなく、仕事でもチームワークを活かせたり、雰囲気良く仕事ができたりと、公私ともに充実するでしょう。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
給与:月収37万円程度
休日・休暇:土日
【お仕事内容】
自動車の製造業務
・製造作業
┗マニュアルなどに沿って作業するから、未経験でも一回覚えるとラクに感じられる!
※先輩が丁寧に教えてくれるため、スグ活躍できます!日本全国から募集中!
\ カンタン1分で求人が見つかる /
寮付きの工場で仕事をするデメリット
ここまでは工場の寮付き仕事のメリットについて紹介してきました。
未経験でも稼げるためというメリットがあるため、寮付きの工場求人は人気があります。
しかし、魅力的なメリットがある一方でデメリットもあります。
ここからは、そんな工場の寮付き仕事のデメリットについて紹介していきます。
まとめると、以下の通りです。
- 交替勤務で夜勤がある
- 部屋の指定はできないことが多い
- プライベートが少ないことも
- 規則やルールがある
- 職を失うと住居も失う
1つずつ詳しく解説していきます。
就業後に「思っていたのと違った」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。
交替勤務で夜勤がある
寮付きの工場の場合、24時間工場が稼働しており、「交替勤務」をしなければならない場合があります。
交替勤務とは「日勤と夜勤を1週間ごとに交代して働く働き方」のことで、1週間ごとに生活リズムが変わるってしまいます。
「生活リズムは一定がいい」「深夜に働くのは苦手」という方には交替勤務は向かないでしょう。
ただ、夜勤に出ると「深夜手当」で給料が上がるので「夜勤をしてガッツリ稼ぎたい」という方にとっては交替勤務はメリットとも言えます。
稼ぎたい方は、交替勤務に絞って求人を探してみてもいいかもしれません。
反対に、生活リズムの乱れや深夜の勤務が苦手な方は、交替勤務を採用していない求人に応募するようにしましょう。
部屋の指定はできない
工場の寮付き仕事のデメリットは「部屋の指定ができない」ということです。
一般的に賃貸を契約する際は、空いている部屋があれば自分で選べます。ですが、寮の場合はそこまで柔軟に選べないことが多いです。
寮の空き状況は時期によって大きく違い、場合によっては一気に部屋が埋まるということもあります。
そんなときに、1人1人の要望を聞いている余裕はありません。そのため「階数」や「角部屋」などの希望は基本的に通らないと思っておきましょう。
プライベートが少ない寮も
工場の寮付き仕事の中には、プライベート空間が少ない寮もあります。
集合寮の場合は水回りが共有だったり、中には相部屋の場合もあるため、「どこまでが共用でどこまでが個人か」を確認しておきましょう。
また、プライベートが気になる場合は寮のタイプを必ず確認しましょう。
集合寮ではなくワンルーム寮を選ぶことで、一般的な1人暮らしと同様の環境で過語すことができます。プライベートを確保したい方はワンルーム寮のある求人を探してみましょう。
\ワンルーム寮も多数掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
規則やルールがある
工場の寮には、規則やルールが設けられていることがあります。
とくに集合寮では共同生活でトラブルが起きないよう、さまざまなルールが設けられている場合があります。寮での規則の例は以下の通りです。
- 友人や家族、恋人を呼んではならない、呼ぶには許可がいる
- 備品の扱いは大切にする。壊した際は弁償など
- 門限がある
- 異性の立ち入り禁止(女性寮に多い)
- 車やバイクの持ち込み禁止
- 風呂や洗濯機など、共有部分の利用時間に決まりがある
- 自炊禁止(火の元や油汚れ、臭いなどが理由)
- その他、騒音や振動など隣人に迷惑のかかる行為の禁止
普通に過ごしていれば問題ないものが多いですが、共有部分などを自由に使えなかったり、備品の扱いに注意を払わなければならなかったりと不自由な点があるのも事実です。
これらのルールは、事前に確認するようにしましょう。
ただ、これらのルールさえ守っておけば、寮生活は円滑に送ることができます。
ルールを守っていれば、他人から白い目で見られることはありません。
また、規則やルールがあるおかげで、他の人もマナーよく生活しているため、同居人の生活が迷惑に感じることも少ないでしょう。
それでも規則やルールに縛られたくない場合は、ワンルーム寮への入寮を検討しましょう。
ワンルーム寮であれば、一般的な1人暮らしと同様の生活ができ、比較的自由です。
職を失うと住居も失う
寮付きの仕事をすると「職を失う=住居を失う」というデメリットがあります。
工場での寮付きの仕事を辞める際には、職探しと同時に部屋探しも行わなければなりません。
また、反対に「規則違反やルール違反を重ねて寮を追い出される」という場合も、退寮すると同時に仕事もやめなければなりません。
寮の規則やマナーを違反しないよう注意しましょう。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
寮付きで失敗しないための「寮選びのポイント」
ここまで、工場の寮付き仕事のメリットとデメリットについて紹介してきました。
デメリットを読んで「寮生活が不安になってきた」「寮でちゃんとやっていけるかな」など、寮での生活に不安を抱くいた方もいるかもしれません。
そこでここからは、寮選びのポイントや注意点について紹介していきます。
寮生活で失敗しないためには、最初の寮選びが肝心です。ぜひ最後まで目を通して、寮選びの参考にしてくださいね。
寮選びのポイントは、以下の通りです。
- 寮の環境
- 周辺環境(利便性)
- 寮のルール
- 費用や設備
1つずつ詳しく解説していきます。
寮選びで後悔しないためにも、最後まで目を通しておきましょう。
寮の環境
まずは寮の内部環境をチェックしましょう。
寮の環境でチェックするべきポイントは、以下の通りです。
- 寮のタイプ(集合寮かワンルーム寮か)
- 寮はどこまでが共用部分で、どこからが共用でないか
- 部屋について(窓の向き・広さ・階数・清潔感など)
- セキュリティ
共同生活に不安を抱えている方は、寮のタイプはワンルーム寮を選びましょう。
反対に共同生活にそれほど不安はなく、どちらかというと節約の方が大切という場合は集合寮を選ぶといいです。
集合寮を選ぶ場合は、「共用部分はどこまでか」を確認しましょう。中には相部屋タイプで個室がない場合もあるため、入寮前に把握しておくことが大切です。
また、部屋の広さや清潔感など、一般的に物件を見るときに欠かせない点も見ておきましょう。
女性の場合はセキュリティの確認も大切です。女性寮はセキュリティについて気を使っている傾向にはありますが、中にはずさんなセキュリティの場合もあるため、確認しましょう。
周辺環境
寮選びのポイントとして周辺環境もチェックしましょう。
周辺環境は寮選びの際に見落としがちですが、大切なポイントです。
寮の周辺環境でチェックするべき項目は、以下の通りです。
- 徒歩圏内にコンビニ・スーパーはあるか
- 近くに病院はあるか
- 駅やバス停は近くにあるか
- 娯楽はあるか
とくにバイクや車を持っていない場合や、バイクや車が寮へ持ち込み禁止の場合は、行動できる範囲が限られてしまいます。
徒歩や交通機関を使って不自由なく生活できるかは必ず確認しましょう。
娯楽についても「自分はインドア派だから大丈夫」と思っていても、長く住んでいると娯楽に飽きる瞬間が何度かあります。
そのときに気分転換ができない環境よりも、街や娯楽へ気軽に行ける環境の方が、ストレスなくプライベートを楽しめますよ。
寮のルール
寮のルールは必ず確認しましょう。
とくに集合寮の場合は、住人同士のトラブルが発生しないようにさまざまなルールが設けられています。
「友人や恋人を招きたかったのに」「門限なく出歩きたかった」「バイクや車を持ち込みたかった」など、入寮後に後悔しないためにも規則について気になる点は確認しましょう。
寮生活中のルールだけでなく、入寮に関するルールが設けられている場合もあります。
例えば「入寮するなら半年以上勤務しなければならない」などです。
入寮前に、これらのルールについてもしっかりと把握しておきましょう。
また、入寮日に関しても、すぐに入寮させてくれる場合もあれば、部屋の準備のために数週間後となる場合もあります。
入寮日を把握しておかないと、「入寮までに住む場所がない」ということにもなりかねないので、必ず確認しましょう。
費用や設備
寮生活をするにあたっては「生活費を節約したい」という方も多いかと思います。
ですので、必ず寮にかかる費用や生活にかかる費用を確認し、少しでも節約できるように寮選びをしましょう。
寮の費用や設備についてチェックするべきポイントは以下の通りです。
- 毎月の寮費の負担
- 毎月の水道光熱費
- 毎月のインターネット代
- 食費の支給、格安の食堂の有無
- 新しく買うべき家具や家電の費用
- 引っ越しの費用、赴任手当の有無
毎月支払うことになる「寮費」「水道光熱費」「インターネット代」については必ず確認しましょう。
これらを確認するだけで、毎月の貯金額が一気に増えます。
「食費」に関しても、求人によっては食費を毎月支給してくれたり、寮によっては格安の食堂が備え付けられていたり、節約できるポイントです。
また、寮の備品についても確認しましょう。
寮には生活がすぐにできるように「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」「エアコン」「布団」「カーテン」「棚」などの家具家電が基本的にはそろっています。
ですが、中には「電子レンジが必要」「炊飯器がほしい」など、追加で家具や家電を買い揃えることになるため「備品はどれくらいあり、追加でかかる費用はどれくらいか」を計算すると、さらなる節約へとつながります。
引っ越しについても、「業者にお願いするのか」「自分でできるのか」「企業から赴任手当が出るのか」を確認しましょう。
新生活を始めるのはどうしてもお金がかかってしまいます。引っ越しを節約できるかも重要なポイントです。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
工場での寮生活を円滑に送るには?
ここまで、寮生活で失敗しないための寮選びのポイントを紹介してきました。
寮生活が上手くいくかどうかは、寮選びがとても大切ということはお分かりいただけたかと思います。
そして、寮選びと同様に寮生活での振る舞いやマナーも、寮生活を円滑に送るためには欠かせません。
せっかく良い寮を選んでも、他人に迷惑をかけたり、良好な人間関係を築けなかったりすると、寮生活を円滑に送ることができませんよね。
とくに集合寮では、職場の人と共同で生活するので、人間関係が仕事に影響する可能性があります。
そこでここからは、寮生活を円滑に送るためのポイントを紹介していきます。
まとめると、以下の通りです。
- ルールを守る
- 共用部分はきれいに使う
- カギは必ずかける
- 音や振動に注意
- しっかりと挨拶をする
1つずつ詳しく解説していきます。
とくに集合寮への入寮を視野に入れている方は、寮生活で失敗しないためにも必ず確認しておきましょう。
ルールを守る
寮生活を円滑に送るためのポイントとして「ルールを守る」ということがあります。
ルールを守れない人は、他の住人から白い目で見られてしまうので、必ずルールは守るようにしましょう。
とくに「時間を守れない」「他人に迷惑をかける」などの行為は仕事に影響するだけでなく、報告されて退寮に追い込まれる場合もあるので注意しましょう。
共用部分はきれいに使う
集合寮では洗濯機や風呂、トイレなどの水回りは共用の場合がほとんどです。
自分が使った後を汚れたままにしたり、ごみを置きっぱなしにしたりしないよう注意しましょう。
カギを必ずかける
トラブルを防止するためにも、自室にカギを必ずかけておきましょう。
カギをかけずに外出し、盗難や紛失が起きてしまうと、自分が困るだけでなく住人が疑われてしまい、周りにも迷惑をかけてしまいます。
盗難防止のためだけでなく、寮生活を円滑に送るためにも、必ずカギをかけてから外出するように心がけましょう。
音や振動に注意
寮生活では隣人に迷惑をかけないよう、音や振動には注意を払って生活しましょう。
とくに工場の場合、「交替勤務」で隣人と生活リズムが全く違うことも少なくありません。そのため、夜中はもちろん、日中であっても、音や振動には注意しましょう。
とくに寮は壁が薄く、集合寮のルームシェアタイプではすぐに音が漏れてしまうので、自分が思っているよりも音や振動が伝わりやすいので注意が必要です。
しっかりと挨拶する
一般的なマンションやアパートで、住人同士が挨拶を交わすのと同様に、寮生活でも顔を合わせたら挨拶するのがマナーです。
とくに集合寮では十人は全員職場関係の人なので、社会人として、人として、誰にでもしっかりと挨拶をしましょう。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
まとめ:寮付きの工場求人はおすすめ!
ここまで工場の寮付き仕事について、基本的な事情から魅力、寮生活で失敗しないためのポイントなどを紹介してきました。
工場での寮付き仕事についてのイメージが明瞭になったかと思います。
この記事の内容を改めておさらいすると、以下の通りです。
- 工場の寮のタイプは「集合寮」と「ワンルーム寮」が多い
- 寮付き工場は未経験で稼げる仕事
- 寮付き工場は夜勤や、寮にルールがある場合も
- 寮選びのポイントは「内部環境」「周辺環境」「規則」「費用」の4つ
- 寮生活を円滑に送るにはしっかりとマナーを守り、共有部分はきれいに使う
この記事の内容を参考にして、素敵な工場での寮生活を送ってくださいね。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/
工場の寮付き仕事を探すならコウジョブがおすすめ
ここまで読んで「工場の寮付き求人を見てみたい」など、工場の寮付き仕事に興味を持った方も多いのではないでしょうか。
工場の寮付き仕事を探すなら、工場・製造業に特化した専門求人サイト「コウジョブ」で探すのがおすすめです。
コウジョブには以下のような魅力的な特徴があります。
- 工場・製造業の求人が数多く掲載しており、「寮付き」の求人も豊富
- 「寮費無料」「夜勤可」など、高収入・好条件の求人が多数見つかる
- 全国の工場求人に対応していて、エリアで悩む心配がない
- 仕事内容も多種多様で、あなたに合った働き方が可能
工場の寮付き求人への応募を検討している方はもちろん、まだ迷っている方や、とりあえず求人を見てみたい方も、まずはコウジョブに登録して求人を見てみてください。
あなたに合った理想的な求人が見つかりますよ。
\カップル寮・家族寮も掲載!/
\家と仕事がすぐに見つかる!/