期間工の仕事に興味をもった人の中には、「期間工は人生終わり」「期間工なんてやめとけ」など、ネガティブな言葉を聞いて不安になった人もいるかもしれません。
期間工はメリットが豊富で魅力的な仕事ですが、どんな仕事にも向き・不向きがあります。
人によってはマイナスな印象をもってしまう場合もあり、「人生終わり」「やめとけ」のようなネガティブな言葉が使われてしまうこともあるでしょう。
この記事では、「期間工は人生終わりなのか?」という点について、期間工はやめとけと言われる理由や、良い期間工の会社の選び方などについて解説します。
期間工に興味がある人はぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
- 期間工に興味がある人
- 期間工について調べたら「人生終わり」と出てきて不安になった人
- なぜ期間工は「やめとけ」と言われるのか知りたい人
- 短期間でガッツリ稼げる仕事がしたい人
- 期間工の会社の選び方を知りたい人
期間工の詳細は「期間工とは?気になる疑問や期間工が向いている人・向いていない人を徹底解説!」で詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてください。
そもそも期間工ってどんな仕事?
そもそも期間工がどんな仕事が理解できていない人もいるかもしれません。
「期間工」とは、契約期間が定められた工場勤務の契約社員のことを指し、「期間従業員」や「期間契約社員」などとも言われます。
期間工の契約期間はどれくらい?
期間工の契約期間は、働く工場によってさまざまですが、主に3か月や6か月ごとに契約更新(満了)となる仕事が多く、中には初回契約期間の3か月のみの短い仕事もあります。
期間工で働くメリット
期間工はメリットが豊富な仕事です。
期間工には、以下のようなメリットがあります。
- 短期間だけ働ける
- 短期間でしっかり稼げる
- 簡単な仕事で高収入が狙える
- 寮付き派遣や入社祝い金など好条件な仕事が豊富
「短期間だけ働けて、しっかり稼げる」ことは、さまざまな仕事に挑戦してみたい人や、やりたいことの実現のために短期間だけ働いてしっかり稼ぎたい人にとって、メリットとなります。
また、高収入を狙いたい場合、難しい仕事や学歴・経歴が問われることが多いですが、期間工の仕事は学歴・経歴問わず「未経験でも可能な簡単な仕事で高収入が狙える」こともメリットです。
「寮付き派遣」や「入社祝い金」など、期間工特有の好条件も嬉しいメリットです。
期間工が「人生終わり」「やめとけ」と言われる理由
期間工は、メリットが豊富な魅力的な仕事ですが、一方で「人生終わり」や「やめとけ」など、マイナスな表現をされることもあります。
期間工が「人生終わり」「やめとけ」と言われる理由について解説します。
- 長期的に安定していない
- 簡単・単純作業で飽きてしまう
- スキルが身につきにくく成長しづらい
- 期間工を繰り返しやすい
- やりがいや達成感を感じにくい
長期的に安定していない
間工の仕事は、短期間の契約社員のため、正社員のような長期的な雇用が保障されていません。
そのため、「長期的に安定して働きたい」人にとって期間工の仕事は「不安定な仕事」であるため、「人生終わり」と言われてしまうこともあるかもしれません。
契約期間が満了した場合、次の仕事を探さないといけないため、人によっては精神的な負担に感じてしまうでしょう。
簡単・単純作業で飽きてしまう
期間工の仕事は、主に「未経験でも可能な簡単な仕事」が多く、簡単・単純な仕事はメリットでもありますが、人によってはデメリットとして捉えられることもあります。
基本的に毎日同じ作業の繰り返しとなるため、飽き性の人や、単純作業が苦手な人にとって、期間工の仕事は「苦痛」に感じやすく、結果的に「人生終わった」「やめといた方がいい」と感じてしまうかもしれません。
スキルが身につきにくく成長しづらい
先述したように期間工の仕事は、簡単で単純な仕事が多いです。
そのため、一度覚えてしまえば楽な仕事であり、職種による専門的な知識は身につきますが、基本的に難しいスキルや知識は必要ないため、特殊なスキルは身につきにくく、成長も感じづらいといえます。
成長意欲が強い人や、さまざまなスキルを身につけたい人は、「つまらない」と感じてしまうこともあるかもしれません。
期間工を繰り返しやすい
一度期間工の仕事に就くと、「簡単な仕事でしっかり稼げる」という利点もあることから、期間工の仕事を繰り返す人も多いです。
期間工の仕事には、さまざまな職種の仕事があるため、同じ職種で再び働く人もいれば、違う職種に挑戦してみる人もいます。
そのように、短期間ごとにさまざまな仕事に挑戦できるという点もメリットではありますが、期間工に対してマイナスなイメージをもった人からすると「期間工の負のループ」と捉えられてしまい、「人生の終わり」と言われてしまうこともあるかもしれません。
やりがいや達成感を感じにくい
期間工の仕事は、さまざまな仕事があるため、やりがいや達成感を得られる仕事ももちろんあります。
しかし、基本的に「簡単で単純な作業」が多いため、「単調作業」にやりがいや達成感を見出すことは難しいと感じる人がほとんどです。
そのため、仕事にやりがいや達成感を求める人は、「期間工はやめとけ」と感じてしまうかもしれません。
人との関わりがほとんどない
期間工の仕事は、ひとりで黙々と作業する仕事がほとんどです。
そのため人との関わりがほとんどなく、最低限のコミュニケーションのみで仕事がおこなわれています。
人と関わることが苦手な人にとっては最適な仕事環境ですが、人と話すことが好きな人や密にコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきたい人にとっては「苦痛」に感じてしまうかもしれません。
給与:【月収】212,144円程度
休日・休暇:土日祝(会社カレンダー)
【お仕事内容】
<顕微鏡検査と計測>
金属部品の検査業務等
※非常に微細な金属部品を計測機器・顕微鏡を用いて検査他関連業務
顕微鏡を扱うのは小学校以来という方でも、安心して作業が行えるよう研修致します。
\ カンタン1分でみつかる /
期間工に向いている人・向いていない人の特徴
期間工の特徴を踏まえたうえで、期間工に向いている人・向いていない人の特徴について解説します。
期間工に向いている人の特徴
期間工は以下のような人に向いている仕事です。
- 短期間だけ働きたい人
- 短期間でしっかり稼ぎたい人
- 未経験でも可能な簡単な仕事がしたい人
- 家賃をおさえて一人暮らしをしてみたい人
- 自由な働き方がしたい人
- 短期間ごとにさまざまな仕事に挑戦してみたい人
期間工の最大のメリットは、「短期間だけ働ける」ことです。
正社員の仕事は、基本的によほどのことがない限り解雇されることはないため、長期的な安定は得られますが、さまざまな理由により退職したくなった場合、「言い出しにくい」「辞めづらい」というデメリットもあります。
さまざまな仕事に挑戦してみたい人や、お金を貯めて留学や海外旅行に行きたい人など、短期間だけ働けるメリットもあります。
また、期間工は未経験でも可能な簡単な仕事が豊富にあり、簡単な仕事でしっかり稼げる点や、寮付き派遣や入社祝い金が支給されるという点も魅力的です。
安定的な働き方よりも「自由な働き方」をしたい人に期間工の仕事は向いています。
期間工に向いていない人の特徴
期間工は以下のような人には向いていないかもしれません。
- 長期的に安定した仕事がしたい人
- 簡単な仕事よりも難しい仕事がしたい人
- 転職を繰り返したくない人
期間工の仕事は、雇用契約の期間が定められた仕事です。
そのため正社員として働きたい人や、長期的に安定した仕事がしたい人には向いていないかもしれません。
また、期間工の仕事の種類は多岐に渡りますが、大半が未経験でも可能な簡単な仕事であるため、専門的で難しい仕事がしたい人には物足りなく感じてしまうかもしれません。
期間工で人生が終わるかどうかは自分次第!働く際のポイントは?
期間工にはメリット・デメリット、人によって向き・不向きがあります。
そのため、期間工で人生が終わるかどうかは「自分次第」。人によって期間工が天職である人もいれば、そうでない人もいます。
期間工で「人生が終わり」と感じてしまわないように、「期間工で働く際のポイント」について解説します。
期間工で働く際は以下のポイントを意識すると良いでしょう。
- 期間工で働く目的・理由を明確にする
- 貯金を意識する
期間工で働く目的・理由を明確にする
期間工で働く際は、どうして期間工で働きたいのか、目的や理由を明確にしましょう。
「留学のためのお金を貯める」「正社員として働く前に、まずは期間工として働いてみたい」「生活費をおさえて一人暮らしを経験してみたい」など、人それぞれ期間工として働く目的や理由があります。
目的や理由が明確であればあるほど、仕事に対するモチベーションを保ちやすく、期間工として働く日々が充実したものとなりやすいです。
貯金を意識する
期間工は、自由で柔軟な働き方ができる反面、正社員に比べて不安定な仕事でもあります。
そのため「心の余裕」をもつためにも、できる限り貯金を意識し、お金を貯めておきましょう。
期間満了後、次の仕事がすぐに見つからない場合でも、貯金をしっかりしておくことで余裕をもって転職活動や、趣味や自己投資に挑戦できます。
良い期間工の会社の選び方
期間工として働く際は、「会社(仕事)選び」も重要です。
良い期間工の会社(仕事)の選び方について紹介します。
派遣会社を通して探す
期間工の会社(仕事)を探す際は、派遣会社を通して探しましょう。
直接、会社(派遣先)に応募する方法もありますが、派遣会社を通して探す方がいくつかメリットがあります。
- 業界に精通した知識とノウハウで最適な仕事を紹介してくれる
- 履歴書添削や面接(面談)対策など、仕事紹介以外にもサポートしてもらえる
- 継続的に仕事を紹介してもらえる
派遣会社を通して会社(仕事)を探す場合、業界(製造業)に特化した派遣会社を利用しましょう。
製造業に特化した派遣会社であれば、業界に関する知識や情報を網羅しているため、はじめて期間工で働く場合でも、相談しながら仕事選びができ、自分に最適な仕事が見つかりやすくなります。
また、多くの派遣会社では、仕事紹介だけでなく履歴書添削や面接(面談)対策などのサポートもおこなっているため、転職活動で悩みごとがある場合も安心です。
さらに、期間工の仕事が期間満了となった場合でも、基本的に次の仕事を紹介してくれるため、継続的に仕事紹介を受けられます。
好条件に惑わされない
期間工の会社(仕事)を選ぶ際は、「好条件」だけに惑わされないように注意しましょう。
期間工の仕事には、「寮費無料」や「入社祝い金支給」など好条件な仕事が豊富で魅力的です。
しかし、好条件だけに注目した結果、「自分に向いていない仕事だった」「待遇の条件をしっかりと確認していなかった」など、後から後悔しないように、仕事内容や条件を確認するクセをつけておきましょう。
期間工の仕事を探すなら「コウジョブ」がおすすめ
期間工の仕事を探すなら、「コウジョブ」がおすすめです。
コウジョブは工場・製造業専門の求人サイトのため、工場・製造業に関する求人を多数扱っています。
コウジョブは工場・製造業の求人に特化しているため、
- 一般的な求人サイトには掲載されていない工場・製造業の求人が豊富
- 理想の条件に合った高収入・好条件な工場求人が見つかる
- 全国各地の工場求人に対応しているため、地元など自分の好きな場所で働ける
などのメリットがあります。
コウジョブを利用して工場勤務の仕事を探すことで「多数の工場求人の中から」「条件の良い求人を」「エリアを気にせず」探せるため、理想にピッタリな期間工および工場求人が見つかります。
今後、工場勤務を考えている人はもちろん、工場勤務に少しだけ興味があるような人も、どのような工場求人があるのか、とりあえず「コウジョブ」を覗いてみてはいかがでしょうか。
タイミングよく魅力的な求人に出会えるかもしれません。
気軽にコウジョブを利用してみてください。